「成功者が隠しているウルトラCがあるはずだ!」|本を広めるノウハウを、あなたのライフワークを広めることに活用する:前編

私は、著者が新刊発表の際に開催する、
盛り上げイベントのサポートをしています。
活動の中で学んだこと、気づいたノウハウをまとめたのが、
小冊子『まず、1万部を目指す著者が
出版前にしておきたい17のこと』です。

そんな「本を広めるノウハウ」ですが、
実はライフワークを広めるステップに活用できるのです。
いや、むしろ、ほぼ同じ!

出版の場合は、出版社や書店といった特異な部分もありますが、
著者が出版前に準備するステップとしては、ほぼ同じなんです。

ほぼ同じであることを利用して、
2024年6月16日に初めて
「本を広めるノウハウを、
 あなたのライフワークを広めることに
 活用するミニセミナー」
を開催しました。

今日は、セミナーでお伝えした内容、抜粋してお届けします。

小冊子の中で、出版盛り上げプロジェクトに必要なのは、
以下の3つだけと記載あります。
1.チーム
2.ファン
3.つなぐもの
ライフワークビジネスを広める際にも、
煮詰めると必要なのはこのたった3つだけなんです。

この中でも、すぐに取り掛かれて、
最も重要なのことが「チーム」です。

意外ではないでしょうか?
多くの方が、一人でこっそり実践する「秘訣」のようなものを探しています。

「売れるためには、秘訣があるはず……」
「広めるためには一発逆転のコツが……」
「成功者が隠しているウルトラCがあるはずだ……」

あなたはそう思っていませんか?
私は思っていました。
もっと高額なセミナーに申し込めば、その秘訣を教えてもらえるはずだぁ!と。

でも、自己啓発書、ビジネス書に関わる私ですが、
そんな「ウルトラC」の「秘訣」を見たことはありません。

私がこれまで経験したり、
ベストセラー作家に教えてもらったことの中から、
本を広めるための「秘訣」としてお伝えするなら、
それが「チーム」なんです。

日本人は”ひとりで頑張る”の傾向が強いのではないでしょうか。
本を出版する著者にも、
まだまだ”ひとりで頑張る”方がいらっしゃいます。
その姿勢が、最も「秘訣」から遠いということに気づくだけで、大きく変わります。


●チームの効果

チームのメリットはたくさんありますが、
特に大きな3つがこちらです。
・止まらない仕組み
・バランス
・マスターマインド

あなたは何かを始めるとき、
努力・忍耐・根性で、乗り切ろうとしていませんか?

・ブログを毎日更新しよう!と決めたけど続かない…
・Xでフォロワーを増やそう!と始めたけど飽きた…
・販促をしよう!と思ったけど何から手をつけたら…

何かを始めるときは、やる気になっていますからワクワクしてスタートできます。
でも、続きませんよね?
だって脳はすぐに飽きてしまいますから。
(脳の仕組みについては、
 精神科医:樺沢紫苑先生の本に分かりやすく書いてあるのでオススメです。)

何をやるにも、止まらない仕組みが必要です。
それがチームなんです。


●チームは難しくない!こんな感じでOK

私は5月に、出版コンペを目指した企画書づくりを行なっていました。
企画書をつくる作業というのは、一人でうんうん唸りながら書く作業です。
正直、本を読まない私は、やりたくなくて仕方ありません。苦笑

でも何をやるにもチームが大切と経験上知っていましたから、
同じコンペに出場する友人に声をかけて4人のチームを、すぐに作りました。

チームができると、メンバー同士で
「昨日は、これを読んで参考になった」
ヒントを送り合ったり

「あと○日だから、焦る~」
不安をシェアしたり

「提出書類のフォームが変更になってるよ!」
情報を共有したり

ということが日々起きるので、
飽きることなく、止まらずに進むことができるのです。

その結果、2回の提出締め切りを、初挑戦の4人全員がクリアすることができました。
(本戦は7月なので、どうなるか楽しみです♪)

→中編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?