見出し画像

絵本木登タ-ト

5月14日。今日も、図書館で絵本を漁っていた。

絵本に木登の描写は多い。164冊に目を通したうち、実に23冊が木登りを含んでいた(鳥類、昆虫類は除く、ジャンル無作為、作者(タ〜ト)。

どんな木登であれ、絵本に木登が登場することは良いことである。沢山の絵本を楽しんだ。いくつか紹介すると、

やまからのてがみ」-里山総合力が高い。
舌ながばあさん」-舌を木に引っ掛ける。おばけだって人が困っていたら助けないわけにはいかないそうだ
やさしむらのふしぎなつる」-不思議なつるで冒険心くすぐる蔓。
あかいかさがおちていた」-へび可愛い
きたきつねのゆめ」手島圭三郎がすごい。雪の木々がきつねになるのが美しい。
ひぐまのあき」手島圭三郎がすごすぎる。熊の木登は山の景色がすごくいい。本日の一位👑
地球のみえないところをのぞいてみたら」-木の中が街のようっていうのがいい。家じゃなくて。
なんでも、ぴたりあたりやプンダ」雷くらうしまうま可愛い。
いたずらコヨーテキュウ」コヨーテはじめて。


本日の一位👑
サルの木登りが良かった


思いっきり雷くらうシマウマ可愛い


綺麗な絵本だった

以上、このあたりがア木登研のおすすめである。
今日は、手島圭三郎がすごかった。映画に飽きたら絵本を読むのもおもしろい。

↓本日見つけた木登絵本すべて↓
「おおきなキャンドル馬車にのせ」たむらしげる
「はるのあしおと」千世繭子 高野紀子
★「やまからのてがみ」同上
★「舌ながばあさん」武建華 千葉幹夫
「チャイクロ いろとかたち2」高田恵以
「どうしたの?へんてこライオン」長新太
「そよそよとかぜがふいている」同上
「ベタベタブンブンおおさわぎ」同上
「アイヌの神話 トーキナ・ト」津島ゆうこ宇梶静江 杉浦康平
「マニマニのおやすみやさん」つちだのぶこ
★「やさしむらのふしぎなつる」土屋富士夫
★「あかいかさがおちていた」筒井敬介 堀内誠一
★「きたきつねのゆめ」手島圭三郎
★「はしれはるのゆきうさぎ」同上
★「つきよのくろてん」同上
★「ひぐまのあき」同上
「あわてみみちゃん」手塚治虫
「地球のみえないところをのぞいてみたら」てづかあけみ
「なんでもぴたりあたりやプンダ」寺村輝夫 村上康成
「やまねのネンネ」どいかや
「チップもチョコのおるすばん」同上
「いたずらコヨーテキュウ」同上
「サンタがまちにやってくる」とおやまうみひこ/つかだきょうこ

今日も、オーテピア高知図書館にお世話になりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?