見出し画像

絵本木登ハ-フ

5月23日。今日も、図書館で絵本を漁っていた。

絵本に木登の描写は多い。252冊に目を通したうち、実に22冊が木登りを含んでいた(鳥類、昆虫類は除く、ジャンル無作為、作者(ハ〜フ)。
どんな木登であれ、絵本に木登りが登場することはよいことである。
いくつか紹介すると、

11匹のねこのどろんこ」-小さい頃好きだった絵本。崖の下の怪獣を木の上から覗き込んでいるのがかわいい。
くまのまあすけ」-とても素直な木登りをするまあすけ。いい事いっぱい起きてほしい木登り。本日の一位T👑
ごんちゃんとぞうさん」-最後のページのアイデアが好き。
ちいさな島のおおきな祭り」-広葉樹の木登りとヤシの木の木登りがすぐ前後で描かれている。
さっちゃんとなっちゃん」-ユニークな木登りが並びます。本日の一位T👑
かなえちゃんへ」-未来への希望が凝縮した種のような手紙。
はるにあえたよ」-子グマと木はありがちだが、この絵本の子グマの好奇心のかわいさと木の美しさは際立っている。本日の一位T👑
ねぼすけスーザのオリーブつみ」-オリーブの木に登ってみたいです。
おおきなけやき」-おおきなけやきに対する森の動植物のリスペクトがすごい。うさぎが「ずっとあなたのえだにわたしもすわりたかったの。きのぼりできなくてもすわれるなんてゆめみたい」とたのしそう。しあわせそう。

馬場のぼる先生は自分の名前を
意識してるんだろうか
11ぴきのねこどろんこの裏表紙


こちらも本日の一位T👑


このくま、鼻長め


表紙も実はすごい。奥行き交差しておる。


以上、このあたりがア木登研のおすすめである。
今日は特別すばらしい木登りが多かったように思います。

↓今日見つけた木登絵本全て↓
「さるのてぶくろ」花岡大学 野村たかあき
「ぼくにはひみつがあります」羽仁進 堀内誠一
★「11ぴきのねこどろんこ」馬場のぼる
「まあすけのぼうし」同上
★「くまのまあすけ」同上
★「ごんちゃんとぞうさん」同上
「こりすのおかあさん」浜田廣介 いもとようこ
★「ちいさな島のおおきな祭り」浜田桂子
★「さっちゃんとなっちゃん」同上
「スキニーとガリーの新しいともだち」
「りゅうのめのなみだ」浜田廣介 太田大八
「しましまかしてください」林なつこ
「こもれび」林木林 岡田千晶
「ハロウィーンのひみつ」はやしちかしげ
★「かなえちゃんへ」原田宗典 西巻茅子
「もりのおやくそく」原京子
★「はるにあえたよ」原京子 はたこうしろう
「ゆうびんやさんのホネホネさん」にしむらあつこ
「りんごりんごろりんごろりん」ひだのかな代
★「ねぼすけスーザのオリーブつみ」広野たか子
★「大きなけやき」広野たか子
「ふじさんおはよう」 福地伸夫
「ぎょうれつのできるパンやさん」ふくざわゆみ子

今日もオーテピア高知図書館にお世話になりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?