見出し画像

絵本木登モ-ユ

5月29日。今日も、図書館で絵本を漁っていた。

絵本に木登の描写は多い。208冊くらいに目を通したうち、実に18冊が木登りを含んでいた(鳥類、昆虫類は除く、ジャンル無作為、作者(モ〜ユ)。
どんな木登であれ、絵本に木登りが登場することはよいことである。いくつか紹介すると、

はっくしょんしてよかばくん」-樹冠にささる系。
村の樹」-村の樹なのだが、世界を感じる。ホモ・サピエンスの木登りを描いている。本日一位T👑
こころはっぱ」-本日の一位T👑。この作品を一位に選出するぼくも、なかなか目が肥えてきたと思う。一見非凡とはいえない木登りだが、毎ページほんのちょっと新しさがあり、リズムがある。収まりが良い。読んだあとも気持ちよい。
飛ぶワニ」-ワニの目が黒くて大きい。不気味かわいい。やなせたかしの絵好きかもしれん。
ちいさなおおきなき」-川できるくらいからテンション上がる。街が作られるくらいでテンション落ち着く。
あなたがおとなになったとき」-表紙から4ページにかけて、疾走感。気持ちよすぎて死ぬ。


人類
かなりよい

以上このあたりがア木登研のおすすめである
ついにヤ行まで来た。今じゃ(前からそうだけど)、絵本をパラパラめくれば木登が向こうから私の目に飛びこんでくる。

↓今日みつけた木登絵本すべて↓
「やっぱりこうらはかめのもの」森町長子
★「おべんともって」森山京 片山進
「くまさんのいす」森山京 西巻茅子
「てんぐちゃんのおまつり」もりやまみやこ かわかみたかこ
「ハンカチさがし」森山京 岡田千晶
「3びきねこさんのそりあそび」柳生まちこ
★「はっくしょんしてよかばくん」矢崎節夫 岡村好文
★「村の樹」やしまたろう
★「のはらのおみせ」やすいすえこ ほりかわまこ
★「こころはっぱ」やすいすえこ 黒井健
「やまびと」柳田國男 京極夏彦 中川学
「ポッキーのおいしいにおい」柳澤幸子
★「飛ぶワニ」やなせたかし
「ゴリラとあそんだよ」やまぎわじゅいち あべ弘士
「ヤマネコ毛布」山福朱実
「わんぱくだんのかくれんぼ」ゆきのゆみこ上野与志
★「ちいさなおおきなき」夢枕獏 山村浩二
★「あなたがおとなになったとき」湯本香樹実 はたこうしろう

本日もオーテピア高知図書館にお世話になりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?