見出し画像

絵本木登ミ-リ

5月25日。今日も、図書館で絵本を漁っていた。

絵本に木登の描写は多い。190冊くらいに目を通したうち、実に23冊が木登りを含んでいた(鳥類、昆虫類は除く、ジャンル無作為、作者(ミ〜リ)。
どんな木登であれ、絵本に木登りが登場することはよいことである。いくつか紹介すると、

もりのおくのおちゃかいへ」-木登りは赤点といってよいが、動物の家に入ってしまった主人公がそこでパーティーをしていた動物たちに凝視されるシーンがすごく良かったので選出。
風の又三郎」-長いので保留。たぶんすごい。
さるのこしかけ」-木の外にさるのこしかけがあり、木の中にながーい螺旋階段がある。
トラネコとクロネコ」-絵本の高さを感じる。
おへんろさん」-桃の木。実は僕は桃にのぼったことない。
ヨーレのクマー」-森の中(林床)が広いのってヨーロッパの森ならではなのかもしれない。
オレときいろ」-冒頭の駆けくだり。電光石火。
母グマ子グマ」-一生懸命さを感じる。くまが青色なのが好き。
くまのまうるとおばけのもり」-広げる勢いがある。
おうちジャングル」-木に洗濯物を干したくなった。


いずれも地面に対してのぼっている


高い木に登れるネコも登れないネコも


みやこしあきこ先生の書く
動物の眼は眼球ってかんじだ
かなり良い表紙

以上、このあたりがア木登研のおすすめである。宮沢賢治の作品が大量にあった。絵を変えて同じものが何冊かあった。風の又三郎がどうやら凄そう。たぶん又三郎が一位である。今度、ゆったり時間をとって読みたい。

↓今日見つけた絵本木登すべて↓
「おさびし山のさくらの木」宮内婦貴子 いせひでこ
★「もりのおくのおちゃかいへ」みやこしあきこ
★「風の又三郎」宮沢賢治 やぎたみこ
「かしわばやしの夜」同上 小林敏也
★「さるのこしかけ」同上 さいとうよしみ
「セロひきのゴーシュ」同上 いもとようこ
「どんぐりのやまねこ」同上 佐藤国男
「かぶと三十郎」宮内達也
★「トラネコとクロネコ」宮西達也
「でんせつのチョコレート」みやにしたく
★「おへんろさん」宮脇紀雄 井口文男
★「ヨーレのクマー」宮部みゆき 佐竹美保
「けんちゃんのもみの木」美谷島邦子 いせひでこ
「みんなにあげる」みやもとただお
★「オレときいろ」ミロコマチコ
★「母ぐま子ぐま」椋鳩十 村上康也
「くまくんです。」村上康成
「ビーバーくんとポプラの木」むらかみひとみ
「やまのおんがく」室井さと子
「しげちゃんとじりつさん」室井滋 長谷川義史
★「くまのまうるとおばけもり」やましたこうへい もきかずこ
★「おうちジャングル」ももろ
「こねこのルップ」りんごだいすき


ただいま積読中!読むのたのしみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?