見出し画像

絵本木登マ-ミ


5月24日。今日も、図書館で絵本を漁っていた。

絵本に木登の描写は多い。154冊に目を通したうち、実に25冊が木登りを含んでいた(鳥類、昆虫類は除く、ジャンル無作為、作者(マ〜ミ)。
どんな木登であれ、絵本に木登りが登場することはよいことである。いくつか紹介すると、

それはもりのこもりうた」-雫。透明度の高い木登り。
ぼくらはいけのカエル」-カエルの木登りをふんだんに盛り込んでいる。
あまがえる先生まよなかのびっくりコンサート」-集団カエル木登り。ヘビに食べられそうになってるカエルかわいい。
ともだちになって」-ヘビかわいい。木登りも頑張ってる感じでいい。本日一位👑
たいこのすきな赤鬼」-話と色がいい。
ころわんとりーりー」-猫公園月犬滑り台
にんじゃサンタのなつまつり」-勢い系
もりのおるすばん」-熊が女の子を支えている。樹形に対する木登りもついでに木登り描きたいという感じじゃない。
ぽっかぽっかのおまじない」-温かいを通り越して熱いのではないか。
さあちゃんのぶどう」-公園の葡萄棚って家の近くにはなかったな。


本日一位👑
後半好き
水面が良い


以上、このあたりがア木登研のおすすめである。

今日は、松岡達英がひたすら木登りを描いてましたね。👏

↓今日みつけた木登絵本すべて↓
「ちいさなごるり」松居スーザン 堀川真
★「それはもりのこもりうた」松居スーザン 山内ふじ江
「えんどうまえばあさんとそらまめじいさんのいそがしい毎日」松岡享子 降矢なな 
「ベッドのなかはきょうりゅうのくに」まつおかたつひで
「だんごむり そらを とぶ」松岡達英 昆虫例外選出
★「ぼくらはいけのカエル」松岡達英
「くるくるくるみ」同上
「あまがえるせんせい野いちご教室」同上
★「あまがえる先生まよなかのびっくりコンサート」同上
「あまがえる先生きゅくしゅつ大さくせん」
★「ともだちになって」まつおかたつひで
「クマはどこへいくの」松田もとこ ふりやかよこ
「モモちゃんのおくりもの」松谷みよ子 武田美穂
「ねずみのリンのフィギュアスケート」松本春野
★「たいこのすきな赤鬼」松谷みよ子 石原欣二
★「ころわんとりーりー」間所ひさこ 黒井健
「10ぴきのかえるのあきまつり」間所ひさこ 仲川道子
「ぞうのこバナ」まどみちお 堀内誠一
★「にんじゃサンタのなつまつり」丸山誠司
★「もりのおるすばん」丸山陽子
★「ぽっかぽかのおまじない」三枝三七子
「動物たち」三沢厚彦
「うまさんうまとび」水野翠
「どうぶつえんにいったらね…」みぞぶちまさる
★「さあちゃんのぶどう」みのしまさゆみ ふくだいわお

今日も、オーテピア高知図書館にお世話になりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?