見出し画像

自己紹介

はじめまして、WEBマーケティングを支援している株式会社Nobol(ノボル)の代表の池田星太です。

弊社では、WEB制作、オウンドメディアの立ち上げや、不動産や税理士といったお金の専門知識が必要な記事制作を得意にしております。

私自身はWEBディレクターとして活動しており、お客様の要件を洗い出し、どのような戦略でWEB集客を実現できるかを提案し、プロジェクト全体を統括することが主な仕事です。

キャリアとしては、

システムエンジニア:4年
特許調査・分析:2年
WEBディレクター歴:11年

という経歴です。

WEBマーケティングの支援と一口に言っても、さまざまな方法がありますが、弊社が得意にしているのは、WEBサイトのブログやオウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングです。

コンテンツマーケティングで特に重要なのは、Google検索で上位を取るためのSEO対策です。弊社では自社メディアであるクレジットカード比較サイト「オトクレ」を10年以上にわたって運営し、まずは自分たちが当事者となってコンテンツマーケティングを実践しています。

クレジットカード比較メディア「オトクレ」

オトクレは、広告収入をベースにしたアフィリエイトという仕組みを活用したサイトです。特にクレジットカードジャンルは、収益性が高い一方で、SEO業界の中でも特に競争が激しく、多くの上場企業が検索上位に位置しています。

このような激戦区の中でも、「クレジットカード おすすめ」という難易度の高いキーワードで1年間、検索1位を獲得するなど、多くの重要なキーワードで検索上位を獲得してきました。

これまでにサイトを経由して述べ30,000枚以上のお申し込みをいただいております。

オトクレでは、アクセス状況をみながら、UIを変更したり、公開済みの記事を修正したりと、どのような施策が効果がでるのか、仮説と検証を繰り返し、一つの実験場としても活用しています。

WEB制作、記事制作、オウンドメディア制作

また、オトクレで得たオウンドメディア、WEB制作、記事制作のノウハウを活かし、他社向けにもマーケティング支援を提供しています。

オウンドメディア制作・支援

オウンドメディア制作・支援では、市場・競合分析、ターゲット設定、カスタマージャーニーといった情報設計、およびWEB全体の戦略立案などを行っています。

主な実績の一つに、登山地図アプリ「YAMAP」が立ち上げたオウンドメディア「YAMAP MAGAZINE」があります。YAMAP MAGAZINEでは、YAMAPアプリのユーザー獲得、ファンコミュニティの形成、Google上での登山情報の露出増加などを目的に、コンセプト設計や情報設計、キーワード戦略の策定などを行いました。

https://yamap.com/magazine

また、弊社では、ただサイトを作るという作業をゴールにするのではなく、お客様が最終的に達成したいゴール(売上)という部分にフォーカスを当て、そこから逆算して必要な施策を考えています。メディアの制作は完成したら終わりというわけではありません。制作後の改善施策まで継続的にフォローアップしています。

マネー系記事制作

記事制作では、税金、不動産、保険、キャッシュレスなど、お金の専門知識が必要なマネー系ジャンルの専門記事を得意にしています。

また、マネー系ライタープラットフォーム「Tsumugu」を運営し、登録いただいているライターは250名を超えています

ライター登録 フォーム
https://tsumgu.jp/writers/

記事制作では、ライターにキーワードを単に指示するだけでなく、キーワード選定から競合調査までを行い、競合に勝てる記事を作るための独自の体制を構築して取り組んでいます。編集部には雑誌での編集経験のあるメンバーも在籍しており、品質を高めております。

主な実績としては、フリー株式会社の導入事例記事の制作があります。クライアントからのインタビュー音声を基に、構成を練り、記事を執筆して提供しています。

https://www.freee.co.jp/lp/invoice/our-story-of-invoice/
※こちらの事例記事はすべて弊社で構成・執筆(インタビュー、写真、レイアウトはクライアント側で対応)

その他、中堅税理士法人様が運営するメディア等で会計の基礎知識のノウハウを提供する記事を提供した実績などがございます。

私自身、FP2級を保有しているほか、税・会計の知識、キャッシュレスのノウハウ、保険、投資(株式・投資信託、仮想通貨、FX)、不動産投資の経験があります。

今後の展望

会社のビジョンを「デジタルとコンテンツの力で仕組みを作り、世の中に豊かさの連鎖を起こす」としています。

特にこの中で意識しているのが、我々が持てるスキルや経験を活かして「仕組みづくりで社会に貢献していく」ということです。

仕組みを作ることで、お客様の1の力が10にも100にもなる。そういうビジネスを目指していきたい思っています。

WEB集客事業

引き続き、会社の基盤としてWEB制作、記事制作、メディア制作はより強化していきたいと思っています。

製造業向けマーケティング支援

すでに着手していますが、製造業向けのオウンドメディアの制作支援をベースにしたWEBマーケティングを推進していきたいと思っています。製造業では、まだまだWEBマーケティングに力を入れられていない企業は多くあります。

私自身が元々理系大学→大学院出身で、特許業界にもいた経験もあり、実際に製造業のクライアントとも仕事を重ねた経験があります。また、製造業を顧客にもつ会社と提携しており、この会社と共に事業を展開していく予定です。

サービス開発

弊社では、ビジネス力、デザイン、技術を3つの柱として事業を展開しています。特に技術面では、エンジニアリングサービスを強化したいと考えています。

その一環として、この1~3年で、主に不動産業界を想定して、DXに関わるAIを活用した自社サービスの開発を推進したいと考えています。

また、他社向けのAI利用を促進するシステム開発事業も推進していきたいと思っています。

海外進出支援

今後国内の人口が減り、国内市場が厳しい予想が想定されています。特にこれからの日本企業は、海外で外貨を稼ぐという役割がより重要になってくると思っています。

国内企業が海外でのマーケティングを展開する際のサポートをできるようにしていくことを一つ目標に掲げています。

海外といっても、国によってマーケティングの方法は全くことなると思いますので、最初は英語でビジネスが可能なアジアが目標になるのではないかと思います。こちらはいままだ何もできていないので、まだまだ先の話かもしれませんが、製造業マーケティングを海外版のように拡張していければと思っています。

そして・・・

日本は人口も減って、経済成長もしていなくて、、、と日本の将来をすごく悲観的に捉えている方が多い印象なのですが、そんなことはないと思っています。

私自身もそうなのですが、もっと海外に目を向け、世の中をもっと良くしたいという思いをもつ人が集まれば、本当にそうなっていくのではないかなと思っています。

悲観的に受け身になるのではなく、楽観的に、能動的に、行動していきたいですね。

一緒に動ける仲間を募集しています

事業の内容に興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒に働きませんか?XのDMか、弊社HPのお問い合わせよりお声掛けください。

【業務委託】
・WEB制作に関わるフリーランスのデザイナー、コーダー
・システム開発が可能なフリーランスのエンジニア
・WEBメディアのライター、コンテンツディレクター

実際に業務委託しているデザイナーさんから評価もいただいております。

話を聞いて許容したり、よい議論が出来ています。
否定とか高圧的なコミュニケーションはなくて、精神衛生を担保したまま制作に集中できます。デザインについての相談事もしっかり傾聴してくれ、片手間な反応ではなくしっかり議論も出来る方だと感じてます。厳しいスケジュールだと調整してくれたり、ユーザー・クライアント・制作者と関わるすべての人に真面目に向き合っていただいています。

【正社員】
WEBメディアのディレクターも募集しておりますので詳しくは求人情報をご覧ください。

https://nobol.jp/recruit-2.html


X(Twitter)について

最後に、Xでは、コンテンツマーケティングを中心に、WEBメディア運営、WEB制作、記事制作やSEOのノウハウを投稿しています。

【投稿内容】
・マーケティング/SEOの業界トレンド
・成功事例/失敗事例
・WEB集客の考察
・WEBマーケティングの基礎知識

もし興味をもっていただけましたら、ぜひフォローお願いします!

https://twitter.com/nobolweb



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?