見出し画像

Googleフォトの容量無制限がおわる。Googleタイムラインとの連携をどうするか

Picasa時代から使ってきたGoogleの画像保存サービス、Googleフォトが容量無制限が来年2021年6月に終わるそうだ。それ以降は有料プランへ移行する必要がある。iPhone、一眼レフ、OsmoPocketの画像・動画の殆どをアップロードしてきているから無料で使い続けたいならば行き先を探さねばならないのだけれど、一番の問題はそこじゃない。

気に入っているのはGoogleタイムラインと紐付いて、訪れた場所と画像を一緒に見れるところだ。

画像1

画像2

無料で15GB内で行うとすれば、写真の選別・容量削減を行う必要があるがそんな面倒なことはしたくない。選別せずにまるごとアップロードできることもGoogleフォトの魅力のひとつだった。

画像3

ローカルでも画像整理はしていて、1ヶ月毎にiPhone画像の容量は動画込みだと1GB近くとなり、画像だけでも400MBほどある場合が多い。200GBで月額380円を申し込みすれば数十年は持つから課金しても良いのかもしれない。

画像4

Googleフォトのアプリで数年前の画像を表示してくれるのも2008年ごろからの写真がアップロードされているからであって、いまからどこかのサービスに移るとしたって全データを移すなんて多分しない。2021年6月まで猶予はあるから使わなくなる前提で考えてみよっと。

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。