見出し画像

ちば県民手帳

そういえばなんで千葉が「ちば」なんだろう。

友達と何色を買うかで悩み、最初は紺色にしようかと思ったけれど、

画像1

紺色はチーバくんの輪郭が金に対し、赤はチーバくんが赤。こっちしかないでしょ。

画像2

https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/gyouseishiryou/toukei-hanbai/documents/chirashi.pdf

しかも赤色チーバくんがサイズが大きい。

存在は知っていたのだけれど手に取ったのは初めてで、千葉県民の日が6月15日なの知った。道の駅に県民手帳を持っていくと何か特典がもらえるらしいのだけれど、道の駅がほとんど房総半島で同じ県とは言え遠すぎる。

安室さんのツアーがなくなってからほとんど旅行に行かなくなってしまったし、母が足を悪くしてしまったから泊まりで旅行へ行くのも当分いけなさそうだけど、日帰りで行けるところまで行ってみたい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。