見出し画像

Onemorething...Appleの集い

こんにちは、のぶです。

今までhttps://oneappletn.wixsite.com/applelogのサイトにて、Appleにまつわる記事を投稿しておりましたがこの度、noteへの移行をいたしました。

noteへ移行するにあたりこのコミュニティの拡大、さらなる発展を目指し模索していきたいと思います。

前サイトへ載せていた記事に関してはのちにこちらへ移行して参ります。

まずは僕がこのコミュニティを立ち上げるに至った経緯をお話しさせてください。

Onemorething...Appleの集い

Apple前CEOであり、創始者のStevejobs氏が特に好んで使っていたのが『One more thing...』です。

何か大きなものやとっておきの製品やサービスを紹介するときに、使われたフレーズです。
もう全部終わりと思わせて「One more thing...」意味合いは、まだあるんだ。やもうひとつあるんだ。です。
現CEOのTimCook氏も数は少ないものの使用しており、最近では初代AppleWatchの発表やiPhoneXの発表の際に使われました。

画像2

One more thing...が使われた発表集の動画がYouTubeにUPされていました!
興味がある方はこちらからご覧ください!

Apple製品はもはや世界を変えており、次にどんな世界を創るのかという勢いです。
日本ではiPhoneの普及率が高いことで有名です。

しかし、その他の製品では昔よりかは使っている人は多くなっているものの未だiPhoneほどの普及はしていません。

僕はこの原因が「結局何ができるのかわからない」「色々種類があるけど何がいいの?」
という疑問が解決できていないことだと思っています。

Apple製品はたった一つでも何か付け加えれば見違えるほどに生活が変わったり仕事効率があがったりします。
それとは裏腹に、やりたいこととできることが違う製品を購入してしまったり、アプリケーションやアクセサリを間違ったりしてしまうと、効率が圧倒的に下がったりします。

Apple製品はユーザーの使い方に合わせて変化します。
そんなユーザー一人一人の『One more thing...』を見つけていこう
という意味を込めています。

そして、Appleの集い。
これは単純に僕だけが発信をしてみてもらうというだけでなく、見てくれているみなさんと一緒に、「こんなアプリ使いやすくていいよ!」とか「こういうことしたいんだけどおすすめある?」などAppleユーザーの交流の場にしたいという意味を込めています。

僕とApple

僕がAppleと出会ったのは今から約7年前、iPhone5Sでした。
買った動機は単純。『みんなが使っていたから』
その頃はAppleはiPhoneを出している会社としか知らず、MacやiPadがあるなんて知りもしませんでした。
5Sの前はAndroid端末を使っており、動作が重かったり使いずらかったりしていたので後続モデルではなくiPhoneにしたところ、操作はシンプルでスムーズ、かっこいいデザインでとにかく使いやすい!
というのがファーストインプレッションでした。
iPhone5Sがどんな製品だったのか気になる方はこちらから!

画像3


それから約一年後、高校生になり初めてバイトして稼いだお金でMacBookAirの一番安いモデルを買いました。
これも動機は単純で、スマホが Apple製ならPCもApple製の方がいいんじゃない?
という気持ちでした。
僕が始めて買った MacBookAirはこちらから!

これが始まりです。
iPhoneとMacの連携や使いやすさ、洗練されたデザインに魅了され、やがて Appleという企業にも興味を持ち始めました。
僕がAppleを知ったのはSteveが亡くなった後でCook体制になってからですが、間違いなく神格化されたSteveを調べ尽くしたり、とにかく製品だけでなく歴史や考え方全てに魅了されていきました。
そして今、それを発信していく立場になろうとしています。
もっとたくさんエピソードはありますが、すべて話すと途方もなく長くなりますのでまたいつか特集として記事化したいと思います。

まとめ


僕自身、まだ全て完璧にApple製品を使いこなしているわけではありません。
使ったことのない機能やアプリもたくさんあるし、自分とは全く違う使い方をしている人を参考にしてみたり、試行錯誤の途中です。
そしてどんどん新機能が出てきたり、Appleが新たなステージに動いています。
だからこそ、僕だけでなくたくさんの人の意見や使い方を共有する場が必要だと思っています。

今後も記事を更新したりしていきますのでよろしくお願いします!

Twitterで更新状況を更新したり僕が日常でどんな風にApple製品を使っているのかというリアルな部分も見せていけたらと思いますので、ぜひフォローお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?