見出し画像

NEC IXシリーズ PPPoEパススルー設定

この記事では、NEC 業務用ルータ―
IXシリーズのPPPoEパススルー設定の手順をご案内します。
この設定をすることで、IXのLAN側の他のルーターやWindowsからPPPoE接続が可能になります。


パススルーとは、素通しさせるという意味になります。
メーカーによっては、ブリッジ機能と呼んでいる場合もあります。

薬局や医療機関では、レセプトオンライン用の端末から
請求業務をする時に、PPPoE接続するケースがあります。
ルーターでPPPoEパススルーできないと、
ルーター上部にスイッチを設置して別配線を用意して
ルーターを介さずにPPPoE接続しなければなりません。

PPPoEパススルー設定することで、IXの
LAN側にレセプトオンライン端末を接続が可能となります。

今回の検証で利用した機種はIX2105です。

IX2105のコンソールより設定したコマンドは、この8行です。

bridge irb enable
bridge 1 bridge-only pppoe

interface GigaEthernet0.0
bridge-group 1
no shutdown

interface GigaEthernet1.0
bridge-group 1
no shutdown

それでは実際のデモンストレーションの動画はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?