見出し画像

IPoE導入時ビジネスフォン下部のルーター設置は要注意

いわゆる直収タイプのビジネスフォン主装置の下部に、IPoE対応ルーターを設置したところIPv4の通信がうまくいかないということが起こることがある。


直収とは、光回線のONUから、直接LAN配線してビジネスフォンに接続することを言う。
下図のような接続になる。

私が経験したビジネスフォンは、具体的には、NTTのαNX Type Mで、ルータユニットは、NXSM-4BRU<1>というものになる。

4BRU下部には、IPv6アドレスは配布され、IPv6のWebサイトへはアクセスでき、ビジネスフォンの下部に設置したIPv4 over IPv6対応ルータでは、ルータの設定画面上は、IPv4 over IPv6がうまく設定できたように表示されるのだけど、ルータからも、ルータの下部に接続したパソコンからも、IPv4のインターネットへの通信はできない。

つまりビジネスフォンのルータユニットは、IPoE IPv6の通信はできるが、IPv4 over IPv6の通信はうまく処理してない。ということになる。

IPv6の通信を使って実現するIPv4 over IPv6は、IPv6の通信ができれば、当然使えると思い込んでいたのだけど、一概にそうとは言い切れないようだ。

ちなみに、ルータユニットがNXSM-4BRU<1>ではなくNXSM-4BRU<2>であれば、IPv4 over IPv6の通信はうまくいく。
ただしユニットのファームウェアは新しくする必要がある。
また、NXSM-4BRU<3>でも動作した経験はある。

このビジネスフォンに限らず、直収タイプのビジネスフォンの下部にIPoEルータを設置する場合は、注意した方が良いと思う。特に古いタイプのビジネスフォンは、特に要注意だと思う。

ビジネスフォンのメーカーに、下部にIPoE対応ルーターを設置して
正常動作したかの確認をした方が無難だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?