社会的立場が高い人は「聞いてくれてありがとう」に気づけるか

部下が静かにお説教を聞いている。
そこで上司は自分で自分の話に酔いだしてしまったり勢いがついて説教してしまう。

子どもが親の話を聞いている。
社会は大変なところなんだぞとかなんとかそんな感じだろう。
「お父(母)さんは頑張ってるんだね!ありがとう」とか手紙もらって感涙…よかった!頑張ってきて!親は嬉しい。

それは別にいいとして、

自分も一人演説会をやりがちなので気づいたこと。

(こうやってウンウンと聞いてもらうことって当たり前じゃないんだ…(--;))

いつもいつも何か書いては曲解されたり、傷つけてるとかなにがなんやら訳のわからない反応があってビックリなんで?となることが多く、これなら黙ってた方が安全となる人々に大いに共感していたけど、こういう目にあうと黙って聞いてくれる人の存在はありがたいと気づく。

一人演説をやりがちな立ち位置の方は「聞いてくれてありがとう」だと思う。
読んでくれてありがとう、も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?