メンツ=世間体 自信がないので人前で傷つけてほしくないって意味

メンツ面子と言うからにはさぞかしデカイなんかとんでもないモノかと思えばそれは只の自信のなさ、不安、恐怖感であって自己防衛意識が人一倍強いってこと。

なぜアメリカの営業マンはその場で重大なことを決定できて、日本は社に持ち帰るというのか?

属国だから甘くいられるんだ。
世界を相手に勝負してるんじゃなく、意識はいつも国内だからだ。

アメリカ、ロシアなど天辺で張ってる国は少しも躊躇してる暇ないんだ。目的の為に動いているんだ。組織の政治じゃなくて。
世界をオペレーションしてると思ったら甘くいられないんだ。

どうもそう思えてならないが、日本はあの事件のお陰で更に内向きに、傷つけない、反論しない、批判しない、メンツをたてる方向に行きそうだね。

もう、ガッカリだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?