日本で社会運動が少ないのは日常的な脅しの刷り込みが効いているのでは

若者の社会運動が必ずしもいいこととは自分は思わないけど、その是非は置いておいて、日本でそのような活動が少ないのは日常的に聞く脅しが効いているのないか?

そして言葉どおりに出た釘を打つ。
誰でもできることだ。メンツを守ると言いつつ内容は罰すること。

「世間はそういうものじゃないの」
「組織は 〃 」
「いつまで甘えたこと言ってるんだ」
「しょうがない。世の中はそうやって誰も我慢してやってる」
「刺されるぞ」

そしてそうやって脅しておきながら、日本の若者は~と嘆いて見せる。
欺瞞だらけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?