経験が増えて正解がわかるようになっても他人の失敗を許容できる、待つ哲学がない

なぜ自分で考えろ!と勝手にやるな!という矛盾した要求をしてしまうのか?

たぶん年長者の方に(こう考えて欲しい)があるけどそれに気づいてない。俺の気に入るように考えてないと理屈をつけてダメ出しか、勝手にやるな!がでる。
ダブルバインドという虐待的な態度を知らずとっている。

ちょっと解釈が違ってても黙ってほっておいた方がいいんだ。それで相談されたらアドバイスする方が受け入れられやすい。
説教したがりすぎる。

おっさん的な存在は経験が増えて世の中を知ったようになるけど、自分は見てない。
自己実現への心の在り方の学びがなく、若手は混乱する。

日本は若い人に頑張って欲しいとか、子供の自主性を育てるよりも、大人の勉強の方が急務なのに。せっかく自主性をもって発言しても大人は受けとる余裕がないのに、どうしろというんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?