見出し画像

花屋

花屋では働きたくない
花屋はしたくない
こう言ってたわたしが17年間花屋で
働き今や花屋の店主になった。

なんで
そうゆうことになったのか
不思議や

18年間専業主婦で3人の子育て中
37歳の時仕事を探し出したら、わたしの条件で仕事がなかなか見つからず友達であり教会の牧師夫人だった彼女が花屋募集してたよ。みどりさん花好きやし行ってみたら?と言われ働き始めた。

最初は仕方なく。。
他に仕事ないから。。
みたいな感じで働き出して花の世界に入り込み、花と触れ合う楽しさと花の仕事の奥深さに惹かれた。

続けることができたのは、働くスタッフが楽しい人たちだったのと花が可愛かった。その理由だった。最低賃金以下で働き続ける理不尽なことより。花の可愛さが上回り
働くことができたから今こうして花屋を持つことができた。

花屋をするなんて想像してなかった
想像できてたら車の免許も更新していたのに車の免許もないのに花屋やってる。

周りの人たちに助けられて今もなおそれは続いていて花を束ねている。

そして私は60歳になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?