見出し画像

起業日記#15 みんなやりたいと思っている

こんにちは!
サラリーマン生活も残すところあと1ヶ月となりました。

7/31で退職予定なので、保険の切り替えや失業保険のことなど色々と調べ中です。

やることって本当に多いんですね😅
ってか初めてのことだからちょっとの量でも多く感じるのかな?

ってことで、日々あたふたしながら過ごしている今日この頃です。

さて、今日は"みんなやりたいと思っている"というのをテーマに記事を書こうと思います。

最近になって公に社内で辞める宣言をしているんですが、(わざわざ宣言しなくてもいいかもしれませんが。)
周りの方の反応を見ていると思うことがあります。

みんな実はやりたい事あるんじゃないのかな?って。

というのも、僕がdiyのワークショップをやりたくて辞めます!と言ったら最初は驚かれるんですが、みんな最終的には「好きなことにチャレンジするのが絶対いい!」って言います。

偶然なのかなと思ったんですが、今のところ話す人全員最後はこう言ってくれます。

そして、「応援するから頑張ってな〜!」と。

めちゃくちゃ嬉しいです。
と、同時にみんな新しい環境にチャレンジしたい!と思ってるんかな?と、感じました。

一歩踏み出すのは大変ですが、踏み出せばまた新しい人生が始まります。

心のどこかでみなさん、何かチャレンジしたい!とメラメラ燃えてるんではないでしょうか?

理由は多岐にわたると思いますが、昨今、YouTubeを始め、SNSなどで色々な人の生活を覗けます。

それを見ていると憧れる生き方やこういうことしてみたい!といったのが少なからず出てきます。

そしてワクワクを感じる時ってありますよね。
そのワクワクした気分のままじゃあ、実際にやってみよう!
って行動に移せる人は少ないですよね。

僕もその1人でした。
やる前にこうなったらどうしようとか、もし、○○だったらなんて、ありもしない心配をしてしまいがちです。

とくに、それがやったことないなら尚更です。
例えば1週間旅行に行きたいっ。
と思っても、なかなか会社休めないしなぁ。金銭的にも厳しいし…とか色々な理由があるかと思います。

自分で思ったことが勝手にハードルを上げていっちゃうんですよね。
でも上の例であげた 1週間旅行に行きたい とかだと
「会社を休めない」→「1泊2日なら土日を使っていける」
「金銭的に厳しい」→「予算にあった旅行計画を立てるor実行するために貯金する」

みたいにできそうな範囲で考えると結構シンプルになるんです。
いやぁ~、書いてみるとスッキリするもんですね。
別に最初に思い描いたものを完璧に実行する必要はないんですね。

いま実現できそうな範囲でやってみるということが大事なんだと思います。
そういう自分もシンプルに考えれなくなる時が多々あるので、今の自分ができそうなことを着実にやっていきたいと思います。

そして、このnoteを書き始めたのは昼過ぎでしたが気づけば夜中です。
一気に書ければいいんですが、まだ仕事も残っていますし、子供との時間もとりたいということで、こんな時間に書いています。

僕は徹夜が苦手なので一回寝てます。
そして、夜中に目が覚めればこうやってチマチマと記事を書いています。

無理せず地道に続けているって感じですね。
そして起業日記も気づけば全部で16本になりました。
って全然ですが💦

でも、小さな一歩なくして大きな一歩はありえませんからね。
書いてる時間が違うので同じ記事でも前半、後半でテンションが違うかもしれません。
ご了承ください(笑)

ほんとに起業しようと思っている人がこんな感じで良いのか?と自分でも思いますが、自分らしくコツコツとやっていきます。

いろいろな形の起業があると思うので。
そして世に出回っている起業に関する本や動画みたいなしっかりした内容は発信できないですが、個人が思っているリアルをお伝えできればと思っています。

とここまでまた自分の話ばかりになりましたが、周りにいる方の話に戻すとみなさん、やりたいことはあるんだなと。

趣味にしろ、仕事にしろ、明確とまではいかなくても何となくやってみたいことがある人が多い気がします。

それって言い換えるとプラスのエネルギーをもった人が多いってことなのかな?

そんな人たちに僕の行動がひとつのきっかけになれば良いななんて思ってます。

興味がある事があるというのは非常に幸せなことだと思いますので、これからも楽しんでいきたいですね。

それでは今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気をつけていってらっしゃーい!

僕は少し仮眠しようかな(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?