見出し画像

明治神宮と新宿御苑 原宿から新宿へ

4月10日(水) 雨上がりの快晴。7時半に行動開始。明治神宮なら入れる。でもしまった。通勤ラッシュ。なんとかやり過ごして、25分で原宿に着きました。明治神宮へ。

立派な鳥居です。いい姿ですね。
先が見えない。

わあ!
荘厳です。

敷地内には、皇后さんのお庭や隈研吾氏設計のミュージアムがあるようです。
明治神宮御苑の池。誰もいない。東京に来て初めての状態。
いいですよね。周りの風景に馴染んでいる。(入場料1000円)


次の太田記念美術館に向かいます。浮世絵専門です。楽しみです。
歩いて10分。原宿駅の近くにひっそりとありました。

こじんまりです。え、10時半開館?やってしまいましたね。憶測で10時に来てしまいました。近くを散歩して入館しました。アメリカ人っぽい人が多いです。
気に入ったのはこの二つ。
水野年方「茶酌め」 振り返った瞬間の表情から、心情を想像したくなる。
月岡芳年「月百姿」満月を詠んで 芭蕉の句「三日月の頃より待し今宵哉」ひれ伏します。

新宿御苑へ。天気がいいので30分歩きます。入場料65歳250円。大混雑。事前予約可。スマホを見せて通過。目の前に広大な公園の姿あり。桜も残っています。(58万㎡)

芝生がいいですね。寝転べる。
「 御苑の広 感嘆と座す 桜ビル 」


最後にSOMPO美術館館へ。ひまわりを見ます。

企画展はこれ。ムンクがありました。
ムンク「フィヨルドの冬」


ブロムステット「冬の日」フィンランド人 

最後に「ひまわり」
ごつごつなんだね。

おまけ 孤独のグルメのお店 蒸し鶏がうまかった。撮影忘れ
こんなお店です。いつも並んでいるそうです。でも観光客はなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?