見出し画像

簡単には消えない 新木場〜豊洲築地

4月16日(火) 天気が良かったので夢の島公園へ向かった。
神田から東京駅京葉線へ。しまった。京葉線乗り場は遠すぎた。
でもたどり着けばこの景色。

開放感あります。
夢の島公園 広いですな。期待していたのはこれ。
夢の島熱帯植物園 大きな外観 それなりにいいものはありました。
高い。花はブーゲンビリアたぶん。
近くにはこんなものもありました。お金持ちはいます。

この先にびっくりなものがありました。
水爆から被曝した第五福竜丸の現物が展示してありました。びっくりです。
なぜ、ここに?
夢の島は、元ゴミ捨て場。この船も廃棄される予定でここに来たようです。でも、存続させようとする人々の熱意で保存になりました。プロジェクトXなみのドラマが語られていました。

寄り道

豊洲への途中、有明で降りて、見て来ました。ビックサイト。大きいです。
ゆりかもめで豊洲へ。
豊洲市場。大きな建物が4つほどあり、競りは朝5時から見学可能だそうです。
市場のそばには、「千客万来」こんなところも作られてにぎわっていました。
ここで食べようと思いましたが、市場が移転されてしまった築地のことが気になりました。
お思いのほかにぎわっていました。いいですね、このぐしゃぐしゃした感じ。
ここでお値打ちなお寿司をご馳走様。(9割は外国人だそうです)

最後に、憧れのお寺に行きます。

築地本願寺 浄土真宗のお寺さんです。石造りの立派な風格。
このお寺に注目しているのは、別のことです。
敷地内にカフェがあります。また、頻繁に無料で法話会が開かれているそうです。
これも、生き残りをかけた方策でしょうか。
宗派関係なく人々が集うことができそうです。
多くの寺がこうなるといいなあ。

「 春光に 願いを集め 生き残る 」    



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?