【tableau】曜日ごとのトレンドを見てみよう

こんにちは、五月山です。

Ord1 Q11です。
顧客数が多いのはどの曜日?ということで、
「数を見たいときは『個別のカウント』を使う」というのは
前回の投稿でご紹介しました。

初心者さんは、曜日ってどう出すんだろう・・・と思われるかと思いますが、これもtableauは簡単にできますので、やってみましょう!

まずは、顧客数なので「顧客ID」を使います。
右クリックで行シェルフに「顧客ID」を持っていきますが、
ドロップする際に、「個別のカウント」を選んであげましょう。

「顧客ID」の数が表示されました。

次は、この数を曜日ごとにいくつあるかを見ていきたいと思います。
「オーダー日」を列シェルフに入れますが、これも右クリックしながら列シェルフにドロップです。

すると、下記のようなグラフが出来上がります。

これで見たら、どこが多いかはもうわかりますが、
日~土曜日の中で最も値の大きい所にラベルがあったらわかりやすいですよね。
ここで、「ラベル」を使います。その際、〇でマークをしているところに注意してください。

最大値だけにラベルする場合は、「最小値/最大値」をクリックし、
一番下にある「最大値にラベル」のみにチェックを入れておきます。

最大値のみにラベルが表示されました!

なお、このグラフを「ハイライトテーブル」という表示方法でも見ることができます。
「個別のカウント」を「色」に持って行ってあげると、こんな感じになります。

先ほどの折れ線グラフでもわかりますが、
色で表すと、月ごとに見た時もより分かりやすくなります。
行シェルフに、月を入れてみましょう。

一気に玄人っぽいVizになりました。
こんな感じで、色を見分けて顧客数の大小がわかるようになります。
こんなVizがサッと作れるようになったらかっこいいですね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?