見出し画像

ベジ仕様 キャロットケーキ



〈粉類〉
小麦粉50グラム
オートミール粉50グラム(普通のオートミールをミルサーで粉にした)
ベーキングパウダー6グラム
シナモン4グラム
ナツメグ1.5グラム
塩1つまみ

〈固形類〉
にんじん175グラム
アーモンド50グラム

〈液体類〉
オリーブオイル50 CC
メープルシロップ50 CC

〈その他〉
ラム酒漬けのプルーン 25グラム
くるみ50グラム

25 × 25スクエア型
170度で20分から30分(今回は20分)


【作り方】
①粉類を合わせてふるいにかける
②固形類をフードプロセッサーにかける
③液体類を見に入れる②に入れるでフードプロセッサーで混ぜる
④ ①を③に投入しフードプロセッサーで混ぜる
⑤ ④を型に流し入れ、170度で20分から30分焼く


[レシピの由来]
以前作ったものを、私好みにアップデートしてみようと思い立ち取り掛かりました。

(もともとはCafe eight さんの「VEGE BOOK3」掲載のレシピです💓)


にんじんもたくさんあったし😊

ブラックベリータルトのためにアーモンドスライスを1キロ買ってしまったので、その消化用レシピとしてもいいかなと思って。

今回は、ナツメグが少し足りなかったので、ホールのグローブを3つ加えました。

ラム酒漬けのレーズンもちょっとプルーンもちょっと足りなかったので、同じくラム酒漬けの瓶に入っていたイチジクも加えちゃった♪

これはこれで合うなぁ😋

フードプロセッサーにかけてケーキを作るのって、洗い物が少なくていいなー🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?