見出し画像

STAY(home)TUNED全曲解説第6回・表 『東京¯\_(ツ)_/¯(another tuned)』


ついに我々の新作『STAY(home)TUNED』がデジタルリリースされた。いやぁ、めでたい。そして、実に長かった。(詳細はhttps://note.com/nobitter_sun/n/n56fdee092efeを参照)
そんな血と汗と涙の結晶たちを1曲ずつ解説していくよ。本日は6曲目『東京¯\_(ツ)_/¯(another tuned)』(表・裏と2パターンの解説をする予定。表は歌詞のことや誕生の経緯や、楽器をやっていない人たちにも分かる内容を。裏はサウンドの方に特化した内容にする予定なので楽器わからん!!って人は読み飛ばしてくれてもOK!)それではスタート。まずは歌詞を。

東京¯\_(ツ)_/¯(another tuned)
作詞/作曲/編曲 正田やすし

iPhoneかAndroid 小学生も持ってる
通話は無料 音楽はデータ配信
豊かになっちゃって 気持ちよくなっちゃって
心だけが貧しくなって 壊れちゃった

人間が人間を人間と扱わず
自分以外なんて愛さなくなって
常識ないまま ママにパパになるから
常識のない人間が育っちゃう
負のループ

満員電車乗り合わせた人たちも人間です
SNSでアカウント動かしてるのも人間です

傍若無人オンパレード!
足踏んで「ごめんなさい」もなく
暴言罵声オンパレード!
考えろよ 相手の気持ち

は?愛もなく
便利で埋め尽くされた街東京
どうしようもなく
人が人じゃなくなった街東京

要は君が「口にするか」だ
要は想い「口にするか」だ

こんな当たり前を
口にしなきゃいけないのかい?
嗚呼、こんな唄
歌いたくはないけれど歌うしかない!

暴言罵声オンパレード!
匿名大好きチキン達よ
暴言罵声オンパレード!
晒しあげることが正義なの?
傍若無人オンパレード!
割り込みズル込み当たり前で
傍若無人オンパレード!
禁煙場所で味わうタバコ

はぁ、なんとなくだけで
生きていくのかい?東京
どうしようもない?
まだだ いい加減本気出せよ東京人よ


正田は怒っている

Twitter経由でノービターを知ってくれた人の中には「正田はツイートでよくキレ散らかしてんなw」って印象の人も多いかと思う。対バン相手から「イメージより全然優しかったです!!」と7万回程言われたことがあるが、これは如何に正田がTwitterでキレキャラなのかがわかるエピソード。
キレキャラって言っても別になりふり構わず誰彼構わず噛みついてるわけじゃなくて。例えば「ここタバコ吸っちゃいけないところですよ」って注意したら逆ギレされ、さらにたまたま横を通りかかったポリスメンに事情を聞かれ、何故かポリスメンがあっち側についてしまった話や。
電車に乗ってたら突然タックルをかまされ更に胸ぐらまで掴まれたので警察に突き出した話などなど、こっちが1mmも悪くなくても嫌な思いすることがそこそこな頻度であって。
何でこんなことになるんだろう?と考えていくと

『人間が人間を人間と扱わず
自分以外なんて愛さなくなって
常識ないまま ママにパパになるから
常識のない人間が育っちゃう
負のループ』

こんな歌詞に辿り着いちゃったという。
人間なんだから誰しも過ちは犯すと思うけど、だからって何してもいいだろ!って態度の人間がのさばりまくってるのは納得いかない。
まだ俺はこれでも運がいい方で、こういういざこざで殺されてしまう人とかもいるわけだから周りからは「無視しておけばいい」と言われる。実際、ギリギリ我慢できる範囲の時はスルーしてしまう時もある。でもさ、正しい方が我慢する世の中ってやっぱり変だよねって話。この曲はそういう曲。

でも、それさえもポップに

内容的には決して楽しい話ではない。だから、いろんなところでキャッチーに響くように計算して作ってある(つもり)
とは言え、単語のチョイスとしては聴く人を選ぶかも知れないなぁと、自覚はしております笑


この場を借りてお詫び…

リリース前の告知は、タイトルの後ろに(album tuned)と付けていた。ところが。このalbumという表現が、配信する際の使用禁止ワードに該当していたらしく。変更を余儀なくされたという流れ。勉強不足でした、申し訳ない。でも(another tuned)って表記も気に入っているよ!


今回のミニアルバムは全ての楽曲で「何かしらの初チャレンジをする」と決めていて。
だけれども、実はこの曲、昨年リリースされているのでチャレンジ対象外笑 あえて言えば、タイトルに顔文字を使ったのは初めてかな。

こんな感じで全曲解説していくよ。明日は最終回、全曲解説第6回・裏です、よろしく。まだ音源をチェックしていない人はこちらからどうぞ↓↓↓

https://linkco.re/1GHV3p5b

それではまた明日お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?