STAY(home)TUNED全曲解説第4回・裏 案:モラル

ついに我々の新作『STAY(home)TUNED』がデジタルリリースされた。いやぁ、めでたい。そして、実に長かった。(詳細はhttps://note.com/nobitter_sun/n/n56fdee092efe参照)
そんな血と汗と涙の結晶たちを1曲ずつ解説していくよ。本日は4曲目『案:モラル』(表・裏と2パターンの解説をする予定。表は歌詞のことや誕生の経緯や、楽器をやっていない人たちにも分かる内容を。裏はサウンドの方に特化した内容にする予定なので楽器わからん!!って人は読み飛ばしてくれてもOK!)それではスタート。

正田は歌わない

ツインボーカルバンドとしてやっている我々だけれど、リードボーカルはおろかコーラスにも参加しないという初めての選択肢。

エレキギターもない

出てくるギターはアコギのアルペジオのみ。潔し。

起用したことのない楽器群

当初は完全にアコギ1本でいく予定だったのだけど、展開をドラマチックにしたいという狙いからシェイカーとストリングスを初起用。ばっちりハマったと思う。この曲にもタンバリンが出てくるけど、狙った音色が録れなかったのでこちらは打ち込みのタンバリンを使用。

おとなしいオケ×強めの歌詞

コントラスト抜群。


今回のミニアルバムは全ての楽曲で「何かしらの初チャレンジをする」と決めていて。今日話したこと全てが、ノービターでは初挑戦なり。

こんな感じで全曲解説していくよ。明日は全曲解説第5回・表です、よろしく。まだ音源をチェックしていない人はこちらからどうぞ↓↓↓

https://linkco.re/1GHV3p5b

それではまた明日お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?