見出し画像

STAY(home)TUNED全曲解説第3回・表 『第一優先』

ついに我々の『新作STAY(home)TUNED』がデジタルリリースされた。いやぁ、めでたい。そして、実に長かった。(詳細はhttps://note.com/nobitter_sun/n/n56fdee092efeを参照)
そんな血と汗と涙の結晶たちを1曲ずつ解説していくよ。本日は3曲目『第一優先』(表・裏と2パターンの解説を用意。表は歌詞のことや誕生の経緯や、楽器をやっていない人たちにも分かる内容を。裏はサウンドの方に特化した内容にする予定なので楽器わからん!!って人は読み飛ばしてくれてもOK!)それではスタート。まずは歌詞を。


第一優先
作詞/作曲 正田やすし
編曲 ノービター

ずっと待ってる
止まった時計の針が回ってく
マスクはずして外出回ってる
それで問題ない世の中を願ってる

いわゆる「自粛バンド」になる
でも拡まるアイツ何度となく
生き甲斐もなく 泣く泣く口塞ぐ
僕らにできることは何も無く

命取り寸前 自らを監禁
命より優先されるものないし
独り乗り越え成果得るまで邁進
祈り通り越え結果出るまで待機

きっといつか きっといつか
皆で笑える日がきっと来るでしょう
きっといつか きっといつか
皆でご飯食べれるでしょう
きっといつか きっといつか
マスクはずして外歩けるでしょう

…きっといつかっていつですか?

また自由に歌える日を
想像してただ待ってる
日々の想像して絡まってる
行動できず固まってるって
辛いや 辛いや
元から上手くも無いのに
更にサビつきそうな歌唱力
でも第一優先みんなの
カラダじゃん カゾクじゃん
だから仕方ない
今はまだまだ我慢だよ

きっといつか きっといつか…

また自由に歌える日を
想像してただ待ってる
日々の想像して絡まってる
行動できず固まってるって
辛いや 辛いや
君を想像してただ歌ってる
ネット配信だけで我慢してる
これがまだ当分続くなんて
お先暗いや 暗いや

そんな想像しながら待ってる
君を想像して絡まってる
行動できず固まってるって
辛いや 辛いや
元からキレイじゃ無いのに
更に濁っていきそうなハーモニー
でも第一優先みんなの
カラダじゃん カゾクじゃん
だから仕方ない
今はまだまだ我慢だよ

モチベの限界とっくに過ぎてる
歌う場所が欲しい


ボツにするか悩んだ

いつものノービターっぽさって、Bメロだけかなぁと個人的には思っていて。歌い出しはメロディーラップだし、サビも(歌詞以外は)底抜けに明るい感じだし…。自分の描くノービター像から半歩はみ出してる気がしていた。なので結構悩んだんだけど、今こんなことできるの(してるの)俺たちくらいかな、他のバンドは真似できないんじゃないかなって思ったらやりたくなってきちゃった。そしてアルバムを作り終えてみたら、まさかのイチオシ曲にまでなりました笑

まさに現在の我々を端的に表している

2019年秋、台風が直撃して人生初ワンマンが延期に。からの、コロナというコンボでやりたい形でのライブを2年以上我慢している我々ノービター。これだけの我慢、歌詞にしないでどうする!と思い立ち、辛さ悲しさ切なさの全部乗せ楽曲が完成。
それ故に、暗くなりすぎないように、サウンドを温かめにしたのでした。

MV

カエルノウタに引き続き、アニメーションMVを製作中。同じ方に作って頂いてます、乞うご期待!

今回のミニアルバムは全ての楽曲で「何かしらの初チャレンジをする」と決めていて。今日話した中では、2021年現在、まさに「イマ」をそのまま歌っている。(歌詞を書き終えたのは2020年だけどね。状況が変わっていない)これ、ノービターでは初挑戦なり。

こんな感じで全曲解説していくよ。明日は全曲解説第3回・裏です、よろしく。まだ音源をチェックしていない人はこちらからどうぞ↓↓↓

https://linkco.re/1GHV3p5b

それではまた明日お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?