見出し画像

STAY(home)TUNED全曲解説第1回・裏 『新世界アンセム』

ついに昨日、我々の新作STAY(home)TUNEDがデジタルリリースされた。いやぁ、めでたい。そして、実に長かった。(詳細はttps://note.com/nobitter_sun/n/n56fdee092efeを参照)
そんな血と汗と涙の結晶たちを1曲ずつ解説していくよ。本日は1曲目『新世界アンセム』(表・裏と2パターンの解説をする予定。表は歌詞のことや誕生の経緯や、楽器をやっていない人たちにも分かる内容を。裏はサウンドの方に特化した内容にする予定なので楽器わからん!!って人は読み飛ばしてくれてもOK!)それではスタート。

とても思い入れのあるギターリフでアルバムの幕開け

イントロとアウトロのリードパート。実はこれ、エレキギターを買って4-5ヶ月位の、まるで何も知らない時に作った曲のリフ。フレーズ自体はとても気に入っていたんだけど、曲自体は生き残れず自然消滅。でも、このお気に入りのリフをどこかで使いたい!!と思いながらはや10数年。ようやくこのフレーズを搭載した楽曲が完成したのでした、ふふふ。

アコギ

随所随所に、クリーンのアルペジオの裏にアコギを重ねてある。この感じがとても気に入っているので今後も多用しそうな予感。
そもそもアコギの音色が大好きな我々ノービターだが、いままではそれほどガンガン使ってこなかった。それはなぜかというと。単純に、俺がアコギを持ってなかったんだよね笑 昨年の一律給付金の力を使って満足できるアコギを購入。好きな時にアコギを弾けるようになったのでアイディア次第で次回作も積極的に使っていきたい所存(以前までの音源で使用しているアコギはエンジニアさんから当日だけ借りていたので、練習できずにぶっつけ本番だった)

Cメロ

早口で捲し立てるようなアレンジのCメロ。こういう歌い方が出てくるシーンは今までは俺1人でやっていた。しかし、長年俺の歌を横で聞いていたえなり♀も、いつしか似たニュアンスで早口ができるように。それならということで、早口で捲し立て!ハモる!!我々の!!!ニューサウンド!!!!


今回のミニアルバムは全ての楽曲で「何かしらの初チャレンジをする」と決めていて。今日話した中では、過去フレーズをメインに据えた新曲の作成、アコギを忍ばせる、早口ハモり。これら、ノービターでは初挑戦なり。

こんな感じで全曲解説していくよ。明日は全曲解説第2回・表です、よろしく。まだ音源をチェックしていない人はこちらからどうぞ↓↓↓

https://linkco.re/1GHV3p5b

それではまた明日お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?