見出し画像

株主優待好きの引越し

さて、まだ次の住居も引越し時期も決まっていないが、問題は株主優待である。
郵便物は郵便局に連絡しておけば転送してくれるが、荷物はそうはいかない(クロネコヤマトさんは転送サービスがあるらしいがメール便は対象外とか)。
株主優待の権利獲得から送付まで早くても2ヶ月くらいなので、引越しの見積もりを取る頃には証券会社の住所変更をしておきたい。
転勤族は大変だな。酷い企業だと転勤辞令が着任の2週間前とかだそうで、これじゃあ郵便物で届く優待しかもらえない。
まあ、物でもらっても一部は人に譲ったりオークションで売ったりなので、株主優待じゃなくて配当や株価で応えてくれる企業に投資するのが正攻法なのだけどね。お金ならオールマイティだから。優待銘柄を整理して高配当ETFにでもしていくべき。と、身も蓋も無いことを言う。