見出し画像

ミョウガの茎

某スーパーで2ヶ月くらい前から見かけて気になってた「ミョウガの茎」。高校生の子がミョウガ好きなので、とうとう買ってしまった。いわゆるミョウガタケではなく、ミョウガ収穫時に残る茎らしい。

ミョウガタケと同様に、軽く湯がいて甘酢に漬けることにする。しかし大量だな。耐熱ガラスの容器に甘酢の材料を入れて電子レンジにかけつつ、ミョウガの茎の硬そうな皮部分を生でつまみ食い。
美味しい〜。辛口のよく冷やした日本酒と、生のミョウガの茎で永遠に飲めそう。

ただ、繊維がめちゃくちゃ硬くて噛みきれない。しばらく噛んでみたけど飲み込めない。
概ね3〜7cmくらいに切りそろってるけど、1cmくらいに切らないと繊維を噛み出しながら食べることになっちゃう。生で味見しといて良かった。
切って2分湯がいて甘酢に漬け込んだのが冒頭画像。食べるのが楽しみ。