見出し画像

ラッシュアワーと通院

常々思うのだけど、病院の営業時間ってどうにかならないのか?
多分、病院同士が不利益にならないような調整があるのだろうけど、外来に関しては大きな病院はだいたい8:00-15:00、小さい診療所だと9:00-18:00の横並び。なので、首都圏でちょっと大きな病院にお世話になると、通勤ラッシュの時間帯に通院のために公共交通機関を利用することになりがち。それでなくても体調が悪いのに、さらに悪化しそう。いや、私が通院しているわけじゃないんだけどね。私は、手術は家から徒歩圏内の病院で受けた。ある知り合い(高収入)は、手術を受ける病院の近くに部屋を借りてた。そのくらい、通院って大ごとだ。

先日、かなり混んでる電車内で、そこそこ横幅のあるカバンを肩にかけた人がいた。肩にかけたままなので人の出入りでいちいちぶつかって斜めになったり不自由してる。ラッシュに乗り慣れてないのかな、カバンの中は見えないけど、サイズ的に小型犬かネコだな、朝から通院?大変ね、と眺めてた。で、ふと車内の床を見たら水たまり。ああ、中身はイヌか。っていうかペットシートをキャリーに敷いておいてくださいよ、もう。イヌちゃん、ごめんね、ニンゲンの都合で狭いところでガタガタ揺らされて。