見出し画像

私立大学の授業料

年に2回の授業料振込。高い。半泣きになるほど高い。
ネット銀行で振り込めば手数料無しで24時間365日家にいながらちゃちゃっと振込できるのだけど、通ってる本人の自覚を促すために、現金を下ろして大学が指定している銀行まで本人に振込に行かせている。
 分厚いでしょ、64万円。
 半年後には64万円分、賢くならないといけないの。
この支払いがあと4回ある。母も母のお金も頑張って働くので、お前も頑張りなさい。

で、振込から戻ってきた子どもに渡された紙、あれ?振込手数料?どこで振り込んだのよ。
前回振込に行った振込手数料不要の銀行のことをすっかり忘れて、別の銀行に行くとか、微妙に退化してません?