見出し画像

アイロン接着ラベルの剥がし方

結論的には「アイロンでつけた物なんだからアイロンで取れる」。
接着の時と同様に、中温で20秒くらいプレスして、まずは上の布部分を剥がす。毛抜きで掴んで剥がすと力がうまく入って良い。
次に、捨てても良い木綿布(タオルでもTシャツでもOK)の上に剥がした糊面を乗せて裏からアイロンを20秒くらいプレスして剥がす。これを木綿布の面を変えながら10回も繰り返すと、ほとんどの糊成分が木綿布の方に移る。本体の糊が目立たなくなったら終了。
木綿布を糊面サイズに切って木綿布側からアイロンあてるほうが操作は楽かも。

失敗談:アイロン大嫌いなので最初はドライヤーで温めながら爪や毛抜きで擦ったがうまく剥がれず。温めてアルコールを少し付けるとやや剥がれやすくなったものの、全体を剥がすのに何日かかるだろうというレベル。

経緯:子どもが通ってた公立中学は、夏の制服が白のワイシャツ(ワイシャツ=white shirtsだが、カラーワイシャツというのもありバグる)の胸ポケットに校章が刺繍されたアイロン接着ラベルを付ける、というものだった。縫い付けようかとも思ったが、お便りの指示がアイロンだし、とアイロンで付けた。
高校入試の結果、進学先も制服のワイシャツは白。中学の校章付きは具合が悪い。制服用白ワイシャツは1枚1500円くらいでも買えるけど、毎日着ると2年くらいでダメになる消耗品だけど、まだ比較的きれいなワイシャツを3平方センチくらいのことで捨てるのは私の中のマータイさんが許さなかった。