見出し画像

手書きの習慣をアプリに持ち込まない

私は人としての器がちっちゃいので、日程調整とかのExcelで、○×を付けさせられると、イラっとくる。

Excelって起動時はデフォルトで半角英数字入力だ。○や×を入力するには日本語入力に切り替えてmaruって入力して変換しないといけない。ドロップダウンリストがついていても、複数セルに入力だと「むきーっ」となる。手書き用紙の名残に過ぎないのに、Excelに○と×入力させるセンスを本当に疑う。入力がOKかNGならキーを叩く回数は半分で済むし、英語Nativeも対応しやすい。集計する関数を使うにしても○って記号は複数種類あるので、意外と厄介だし。まあ、○×の人は目で見て数えるんだろうけど。

同様にイライラするのは、Webフォーム等で名前や住所のふりがながカタカナ入力のやつ。手書きの時は判読しやすさや記入画数の削減でカタカナになっているだけであって、入力なら平仮名の方が変換不要な分、楽。こういう細かいところで気が利かないのは、なんかね。

器が小さいっていうか、極度のせっかちなんだな。
無駄なことは一秒もしたくない、という。
気が散って仕事が疎かになったり、だらだらしたりする自分は許しているのに、本当に自分勝手だね。でも、Excelに〇を記入させる文化は撲滅したい。Excel方眼紙と同じくらい撲滅したい。