見出し画像

採尿に失敗

中年の猫を飼っている。尿検査を月一回継続して腎臓保護の薬を飲ませている。その尿検査、そろそろだなぁ、と採尿しようとしたのだが、ちょっと目を離した隙に出されてしまって採尿できず。明日も取れなかったら薬だけ取りに行かないと。動物病院がちょっと遠いから、そして暑い中で自転車を漕ぐから、何度も行くのがめんどくさい。
お願い、明日の朝はおしっこを取らせて下さい、猫様。

ちなみにうちの猫の採尿はかなり簡単。おしっこの前ににゃーにゃー鳴くので、洗って乾かした豆腐のパックを持って猫をトイレに連れて行き、排尿し始めたらお尻の下に豆腐のパックを入れるだけ。
ああ、なのに今朝は黙ってトイレに行ってしまった。悔しい。