見出し画像

『muute』やってます😊

こんにちは★
のびたまごです(ノv`*)

少し前から、こちらのアプリを使ってみています!

きっかけは、旅する占い師のAZさん(@azmomoharu)が、Twitterでシェアされていたのを見たことです。

ちなみに、そのときのわたしのツイートw
(引用ツイートさせていただきました!)

初めに感じた「ワクワクと抵抗」はどこへやら(笑)、気が付いたら開いていろいろと書いたりしてます。

ふと思ったことを、第3者の目に触れるということを意識せずにどんどん書き出せるのがいい!!

Twitterも使える文字数が少ないということや、そもそもTwitterはつぶやくもの、という定義(定義なのかな?)のSNSということもあって、割と考えずに、それこそ【ピンポンパン(feeling→writing→on sale)】しやすいなと思っていまして。

それが、note(やameblo)になると、わたしは自分で文字を綴りながら読み手である第3者の視点も同時並行に入ってくるので、随時文章を推敲・校正をかけながら書き進めることになり(当たり前のことですがわたしにとってはものすごく大事なこと)、すらすら進まなくなるんです…

文章としてoutputするときに脳内にフィルターがたくさんあるみたいで。

話す時もこのフィルターは作動してるんですけど、誰と話すか、何を話すかでフィルターの種類や枚数か変わるイメージです。

リアルで話してるときは、場によってはその時に浮かんだことをそのまま垂れ流しにできるので、その時はこんなこと↑↑↑ごちゃごちゃ考えてないんですが(笑)、それは割と限られた場所でしかしてないです、今のところ。

この脳内フィルター機能をもう少し使いこなせるようになると、楽になるのかなぁと今ここまで書いてきて思いました!

で、この『muute』というアプリのいいところは、
①フリーで書くこともできるし、
②質問に答える形式で書くこともできる

というところかなと。

①のフリーで書く形式をとったときは、感情や出来事を選んでからwritingに進むようになっているので、書くまでに少し今の自分の状態が整理できるのもすごくいいです。
書くまでに、少しずつ脳内が整理されて、不必要なものが削られて、エッセンスのみになるようなイメージ。
ブレずに、今の自分を把握しやすいのかな、と。

それに、②の、質問に答える形式もすごくいいなと思っています。


『問いかけ』の力

わたしは、『問いかけ』るということは、本当にものすごいことだと思っていて。

コーチングとかカウンセリングされてる方は本当によく感じておられると思うのですが(かくいうわたしも実はアートワークセラピストとなんです🖼)、何を問いかけるかでフォーカスが変わる

フォーカスが変わるというのがまた大切で、視点が変わると物事の見方・見え方が変わるんですよねー!

そしたら、今までの自分には見えなかったこと、選択肢、描くvisionが変わってくる
いや、【変わってしまう】

現時点でのわたしの考えでは、この【変わってしまう】【変わってしまった】状態までいけたらもう不可逆的変化になっているから、もう前の自分とは変わっているんで、元々問題だったことはもう何の問題でもなくなっているんですよね!

一種のパラレルワールド的な感じかもしれませんが、今の選択で全ては変わっていく(その選択により未来が創られる)んだから、パラレルワールドというのは目の前に無限に広がってると思うんですよね〜

ということは、大事なのはやはり、普段からよく自分と対話することですね😊

自分が何を選びたいか、
何に価値を置いているか、
何を感じて生きていたいか、
本当に大切なものはなんなのか。

こういうことが明確であればあるほど、生きやすいし、ブレないし、どんどん豊かさが循環していく、幸せが拡がっていく生き方ができる!

わたしは昔からやなせたかしさん作詞の『アンパンマンのマーチ』が大好きなんですが、今日のnoteに書きたかったことは全てこの歌詞に凝縮されていると思います(歌詞はご自身で検索してみてください)。


ということで、そのきっかけとして今の自分を客観視するために、『muute』オススメです、という今日のnoteでした🙌

ということで!!

みなさま、少しでも興味を持たれたら、ぜひ!やってみて下さい☺️♡

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!