見出し画像

燻る 2024/07/09-10

くすぶる」というタイトルにしよう、と思い実際にそう書いてみて、なんだかガリ〇オシリーズのドラマのタイトルみたいだなと思った。もしかしたらあるかもしれない、と思ったのでサラリと調べてみたが、出てこなかった。「くすぶる」では、犯罪行為そのものを示す言葉には足り得ないのかもしれないな、いや多分そうなんだろうな、と思った。犯罪に至るプロセスとしての心象風景には成り得ても。

〰️

いつものように、ここまでは昨日9日の朝書いていて、また続きを書こうとしている。昨日書きたかった「くすぶる」とはまた別のそれが、わたしの中にくすぶっている状況になっていて、なかなか失笑おかしい感じになっている。朝少し抜けたような気がしたのに、そこからまたなぜかネガティブの 〰️なみ に襲われていて、そうなると色々と周りからくっついてくるもので、そうなったからそうなったのかもともとそれがわたしのなかにあったからなのか、といういつものパターンからの、決まっているだろう、両方だよというところに落ち着くしかないなぁと思う。

そんなわたしは、今日もまたなんとなく浮かんで来る神社を調べては「なるほど」「ですよね」「そろそろでしょうか」「こんなところに!」などと、スマホをピコピコ検索してみたり(効果音よ)、yujiさんのご著書である「神さま手帖」を読んだりしている。そういえば、何社くらい行けたかなと数えてみることにした。数えてみると、60/88になっていた。少なくは無いと思うけど多くもない気もする。これはもうタイミングと精進、この2つあるのみだなと思った。

神社のことを考えていたり、本を読んでいたり、HPを見たり生き方を調べたりするのは楽しいな思う。半分以上現実逃避だと思うけど、それはそれな気がしているし、今日はこれでいいと思っている。やはり精神的に閉じこもって引きこもってうじうじしているのは良くないと感じるし、だいたいそういうときは何を考えても録なことはない。それがわかっているのなら、さらにこれは時間薬でもあるとわかっているのなら、そのままにして違うことをすること・・・・・・・・・だ。

このあたりの流れは全部昨日のインスタライブで話させてもらった。そのままの流れが来ている気がする。だったら、もうその通り(話した通り)にすればいい。だっていつもそうしているのだから。

原因がわかって明らかになっている「くすぶる」と、明らかにはなっていない「くすぶる」の2つがある。更に後者は1つではない。でも、今はそこまでわかっていれば分離できていればよいと思う。

ということで、びみょーーーなvibesかもしれませんが、これ以上 何かを上げたり下げたり(苦笑)しなくないため、このnoteはここで終わることにする。



2024/07/09 -2 (161/366)


よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!