見出し画像

1人では越えられなかった壁も、助けてもらったら越えられる

…んだなぁ、としみじみ思う怒涛のここ最近の日々です。

こんばんはー。
のびたまごです。

今日はこんな日

今日は実はお粥さんの真似をしてアイコンを変えておりまして。
なんとなく、ピンと来たから。

そしたら、なんとえらいことになったのでした(笑)


心を向き合うということ

今日、☝︎にも書いたのてすが、なんと長年(20年選手!)の心の鎖が解けまして。

それが、このアイコンに見事に象徴されてるような内容だったんです。

ソフィが見つめてるカルシファーって、実はハウルの心臓ですからね。ソフィーの心臓じゃないのです。

今日は、「いまのわたし」という視点から、この2人を見ることができた日でした。
でもひとりじゃ全然できなくて、みんなに助けてもらった。どうにもならないと思ったから、藁にもすがる想いで話してみたら、どうにかなってしまった。

すごい。

人の傷は人で治す、と前にも書いたけど☟、本当に本当にそうだ。今日、またそのすごさを自分の身をもって体感させてもらいました。

こんなに時間がかかって、何してるんだ、とか
時間の無駄だ、とか
意味がなかったんじゃないか、とか…

散々自分を責めて、罪悪感で雁字搦めにしてしまっていて。

なんどもなんども向き合ってきたけど、結局最後までは終わってなかった問題が、今日、某clubhouseのroomで話を聞いてもらったことで、たくさん問いかけて心の扉を開き続けてもらったことで、とうとう顕になって、そしたら、なんか…めちゃくちゃ泣いてしまった。

恥ずかしかったけど、最後まで話してよかった。
みんなずっと聴いてくれてありがとう。

最後のピースは、「人に相談すること」、しかも「『包み隠さず』相談すること」だったみたいです。

こうやって書くと簡単だけど、それは事後だからですね😂

もし罪悪感が復活したら、みんなに教えてもらった言葉を、あの時の自分にいっぱいいっぱいかけてあげようと思います!!!

それから、アヤノさんに最後にもらった言葉、ずっと大切にしたいと思います。
ひねくれもので勝手にヤキモチ妬いててほんとごめんなさい!!
本当にありがとうございます♡

こんなわたしですが、これからもみなさまよろしくお願いしますm(*_ _)m!!!!!



よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!