見出し画像

答えありき、から間を埋める 【#ホニャララLIVE 003】

こんにちは。
のびたまごです。

のっけから謝罪w

のっけから自分のtweetから入って失礼します。
しかもしかも、過去のtweetです(なう(2021/04/10 13:26:28)。

なんですが、そのまま追加で書き足して行こうと思います。なので時系列とか話の前後がおかしい可能性があるのですがご了承くださいm(_ _)m

※ただ、ほぼ最後まで書き終えたら、これが今回はなんだか導かれてこうなっている気がするのでこれで良かったのかなと思ってます。

ということで、☝︎に貼ったタロットはこの日(03/23)に引いたカードなんですが、ここにいま(過去のこの時点で)私が抱えてる…というかちょっと自分の中で不具合が生じてると感じていて、まさにそのことを表してるなぁと思ってたら、答えが目の前に現れました。


それがこれです☟

なんていうか、次に行くのに不必要なステレオタイプというか、概念?が抜けたら、浮いた気がしました(yujiさんの言っておられる解脱の1種かなと)。


土偶は精霊だった!?

まず初めにめちゃくちゃ納得したこと。
なるほど、土偶は精霊✨!!
そして、魂の器なんですね。

土偶=カチーナドール(的なもの)ってことかー!!!
そりゃわたし好きだし興味あるわ!とひとり感動(笑)

ちなみにカチーナドールとは、ネイティブ・アメリカンのお守りみたいなものです🥺🙌🏻

カチナ,またはカチーナとは主にアメリカインディアンのホピ族が信仰する、超自然的な精霊のような存在。アリゾナ州フラッグスタッフ郊外のサンフランシスコピーク(英語版)近くの聖なる山に住んでいると言われている。ホピ族だけでなく文化的に近い関係にあるズニ族やラグナ族などにも同様の信仰が残っている。

ホピ族のカチナは総数400以上存在すると言われているが、正確な数は誰にも分からない。
ホピ族の人々が儀式としてのカチナダンスの折、カチナから女の子に手渡されてきたが、現在はホピのみならず、世界中に広がっている。コットンウッドと呼ばれる木製のもので、通常ホピ族のソサエティに所属する精霊カチナ信仰の男性が色や形など決まりに沿って作製している。

大事なのはここですね☟

本物のカチナ人形にはそれぞれの精霊の名前が必ず表記されている。

ただのカチーナを語ったお人形(お人形に罪はないけど)には注意ですね。
余談でした。

日本の礎となる長い長い期間において、土偶が作られ続けていたというのがものすごく興味深かったです。
土地の精霊を象った土偶が、守り神として土の中に埋まってるんですね…✨✨✨
土偶は、過去の人たちから今(未来)を生きる人類への贈り物なんだなぁと思いました!

その時の創り手により、魂が吹き込まれている。
だから、今見てもなお、美しく、生命力に溢れているんだなぁと。


興味が無い 故の 〇〇

発想力
転換力
インスピレーション
視点
フォーカス
渦中にいたら見えないものが見える

以上、当時(03/23)のわたしのメモみたいです!(爆)

今(04/10)、このサブタイトルと、羅列された言葉から思い浮かぶことは...

自分自身を枠から出すための条件(枠から出すって言ってるのに条件をつけるというパラドックスw)、かなと。

で、これがですね、なんとなく今日(4/10)にわたしが引いたタロットと似てる気がするので、貼っておきますね。

このあたりも、なんとなーく繋がったりシンクロしたり、同じようで違うこと言ってたり、でも同じこと言ってたりしてるのかなと思います。


勉強し(過ぎ)ないことのすすめ

『遊び=余白=自分をそこに入れる余裕(器)を残すこと』

↑これは、当時(笑)メモしてたんですが、まさにのようなことをこの日から今日までの間にたくさん体験してきたなぁ...と今、改めてしみじみ。

福沢諭吉さんに怒られそうですがw

たしか、これに言及したnoteがあったようななかったような...??あれ?

あ、私いま(04/10)、まさに「時間が過ぎたゆえの恩恵」と、「時間が過ぎたゆえの弊害」を同時に味わってるなぁと思いました。
そしてそれってめちゃくちゃ面白い時間の中にいるなって思いました!

03/23にこれを書いたときだったらここにぱっと貼れたnoteがあったのかもしれないし、でもそれは今(04/10)だから繋がりを感じたり、そう思う感覚が芽生えているのかもしれないし、そもそも03/23〜04/10の間に書いてたりしたら、03/23の時点では存在してないわけで。

そう思ったら、めちゃくちゃ面白い&楽しくないですか?!?!
もしかしたらホニャララの中身とは離れてるかもしれないんですけど、でも、もしかしたらめちゃくちゃあってる感覚かもしれないなとか思ったり。

だって、縄文土器って、今目の前にあるけど、実際に作られたのは縄文時代だし!みたいな!!!←全然上手く言えてないですね( ˙-˙ )

今、タイムパラドックスというか、時間における地点/定点観測みたいなものの中にすっぽり自分がハマりこんでいて、なんだか脳内がいい感じにパニックになって盛り上がってました😆🙌🏻✨✨

なんなら、タイトルも『答えありき、から間を埋める 【#ホニャララLIVE 003】』とかですから。

そういうふうに、というか、たぶんに今ここにある(流れてる)エネルギーと、初めてこのnote書いてたときのエネルギーが同じなんでしょうね!
だから、タイムリープ?が起こってるようなそんな感覚です。

あの時をまた生きてるというか、生きなおしてるというか、続きにやっと進めるというか?

あのまま書き進めてもあれ以上進めなかった、というのが事実ではあるんですけど、“実は”それはあの時のわたしでは辿り着けなかった、書くことが出来なかったことがあって、今だったらそれが書ける、ということのかもしれないんです。

すごい。
いまここで、リアルに『結び』が起こってる...。


真実はひとつー集合無意識の話ー

すべての道はローマに通ず。
共通解はひとつしかない。

その共通解を今朝(04/10)やっと体感できたんです。
今日、感じた感覚がここの感じと一緒だなと思ったの!!!!

で、これが書きたくて再度このnote書いて(書き足して)おります。なので、よかったら☝︎ご一読くださいm(_ _)m

ホニャララLIVEにはなしをもどしますと、このスクショのあたり(ホワイトボード出てきたところ、28:00前後〜)のくだりです。

この数日前の星しらべ☟をうけて、

『「#魚座の向こうに牡羊座があることの比喩」っていう意味がなんかすとんっと理解できた気がしたんですよね…上手く言えないけど…( ˘•_•˘ ).。oஇ』

と当時書いてたんですが、まさにこの感覚を体感したのかな?と。

このときはわからなかったことが、今はわかる。

それは、自分が変わったからだ。
だけど、それは自分だけのせいでおこってるのではなくて、自分の周りの人たち、空、星、大地、海、山、地球、宇宙...そんなものに包まれていて、影響をうけてうけあって、そんな世界、そんな場所に今自分がいられているからだ。

それって、本当に豊かで、幸せなことだなと思った。
言葉にするとめちゃくちゃ陳腐になるんですけど、でも本当にそう思ってます。


コペルニクス的『逆』転回?!

急に話し変わる感じがあるかもなんですが、コペルニクス的回転って聞いた事ありますか?

コペルニクス的転回(コペルニクスてきてんかい、独: Kopernikanische Wende、英: Copernican Revolution)とは、物事の見方が180度変わってしまう事を比喩した言葉

※Wikipedia先生より
カントが自己の認識論上の立場を表わすのに用いた言葉。これまで,われわれの認識は対象に依拠すると考えられていたが,カントはこの考え方を逆転させて,対象の認識はわれわれの主観の構成によって初めて可能になるとし,この認識論上の立場の転回をコペルニクスによる天動説から地動説への転回にたとえた。

※デジタル大辞林先生より

まさにこれの逆?という感じですよね。

やはり歴史は繰り返すんだな、といまふと思いましたが、これはまた別の機会に書こうかなと思いました(思い出したらw)。

逆?と思うのは、私の意識としては逆向きの話をしてるのかなと思ったからなんです。

今わたしは、「客観(全体性)→主観(個)」の話ではなく、「主観(個)→客観(全体性)」の話をしているので。

そして、それは片方だけでは成り立たなくて、このふたつがあってというか、この流れがあって初めて現在地に立ててるという感覚があるということなんです。

だから、あえてコペルニクス的『逆』回転、と書きました(^-^;

どうだろ。
違ってたらすいません😭🙏🏻💦💦


動く=生きている

えっと、これはほんとにヤラセではありません。

(今朝わたしが書いたnote読んでくださった方には意味がわかるとおもいます...。)

今、見進めたら、こういっておられました!!!

でも、このホニャララLIVE自体は、本当はもっともっと過去である2020/04/25に放送されたものであり、わたしが初めて見た(しかも途中まで)が2021/03/23であり、続きを見て、やっとここのシーン?というか言葉や話のエネルギーと同調できたのが今(2021/04/10 14:29:00)なんですよ。

これって、結びであり、引き寄せの法則であり、真実であると思うんですよね。

でも“普通”に考えたら意味わかんないこと書いてるという自覚はありますので。念のため。←何のための念やねんw

その時点(今)と同じエネルギー、同じものを持ってるモノ、ヒト、コトとしか繋がれないんですよ。

てことは、逆をやればいいっていうね。
これもまた、ある意味ではコペルニクス的『逆』回転かもしれないですね。


想像したい未来は、自ら意図する。

なんか色々書こうかな?と思ってこのサブタイトルにしたんですが(そしてちょっと書いてみたんですが)、まとめはこのサブタイトルでいいかなと思いました。

あとはここまで読んでくださった方がおられたら、今ご自分の中に湧いてきてる感覚、心が動く感覚を、動かないも含め、大切にしてもらえたらいいなって。

少しでも『心が動く』きっかけに、もし、なれてたとしたら。
それがいちばんわたしは嬉しいし、わたしにはわからないですけど(心の声が聴こえたらいいのに!)、1番のまとめのような気がしますm(_ _)m✨


ということで!
今回もまた長々とお付き合いくださり、ありがとうございました✨

また少し時間を置いて(土偶の本も発売されることですし!)、見返しをさせていただきたいとおもいます!

ではでは。
のびたまごでした😌✨

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!