パキスタン・カラーシュ谷旅記録⑫

31 Dec 13:00 @She Khanandeh, Bumburet
朝から歩いて、昼過ぎに
最奥の村に到着。ここはムスリムの村。

画像1


この先はアフガニスタン。
冬季は積雪のために国境も閉鎖。
少し標高も上がって、周りはつららや雪化粧。
さすがにチャイが欲しいと思い探すが、
この村にはそんなのはないと。

画像2


でも、待ってろ、家で入れてくると。
お金は要らない、お前らはゲストだ。
英語はかなり達者で、会話は弾む。

画像3


彼らはアフガニスタンから、来た民族で、
文化も言語も住居も独特であるとのこと。
自分らを、ヌリスターニ、これは光の地の人の意らしい。
なんともかっこよすぎる。

画像4


こうなるといつか行ってみたくなるな。
なんだか腹の調子が悪くなり、🕌に駆け込む。
帰りは宿まで、5kmくらいだろうか、
しんどいなぁと思ってると、
一台の車が止まって、宿まで届けて頂きました。

画像5


#somethingintheair #のびたび
#somethinginkalash
#パキスタン #ブンブレット #ヌリスタン
#カラーシュ谷 #カラーシュ族 #pakistantravel
#pakistan #bumburate #bumburet
#shekhanandeh #nuristan #nuristani
#kalash #kalashvalley #kalashpeople
#山の向こうはアフガニスタン #カフィリスタン
#イシュパータ #パキスタン旅 #海外年越

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?