見出し画像

パキスタン・カラーシュ谷旅記録㉒

03 Jan 12:00 @Balangru, Rumbur
とうとう谷を去る時間に。
3日の夜8時に50kmほど離れた町から夜行バスで首都へ帰る予定。
もちろん前日にバスは電話で予約済み。
それでも谷の村から行く手段は朝のみ。
でもそれで行ってしまうとただの町で、
半日過ごすだけ。
カラーシュ族はそこにはいない。
でも宿の人もみんな朝出ろ、
それ以外どうやって行くんだ?
足はないぞ、
しかも雪だぞ、
選択肢はないぞと誰もがそう言ってる。
けど、僕らはもちろんギリギリまで楽しむことを選ぶ。
いざ昼過ぎに出発しようとすることにしても、
もちろん車なんかない。
この村が地図上最奥やし、
新たに誰かが町から来ないと、誰も動かない。
そう大雪なんです、積もってるんです。
正月です、誰も動かないんです。

画像2


そこいらのおっさんが、
荷物背負ってやるから、歩いて行こうとも。
そしたら仲良くなった青年が、
一台隣村で車を見っけたと走って来たり、
宿の六男Jamilが、車準備できたぞと、
しかもほぼ納得行く価格で。
まず町まで辿りつけるのか、
みんな心配しながら、見送ってくれる。

画像3


またいつかこの谷に戻って来れるかな。

画像1


#somethingintheair #のびたび somethinginkalash
#パキスタン #ルンブール #バラングル
#カラーシュ谷 #カラーシュ族 #カラーシュ
#pakistan #rumbur #balangru #tripphoto
#kalash #kalashvalley #ishpata #tripgram #pakistantravel
#イシュパータ #パキスタン旅 #kalashtravel #travelgram #雪中散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?