見出し画像

世界の見方について

本当にこの世界はただの煙幕なのかもしれない。

コースに戻った。
2年ぶりに戻ってきた。

限界が来て戻ってきた。

どうやら、この世界は私が思っているような世界ではないし、
私が思っているような仕組みで動いているわけではないようだ。

パートナーのことは大好きだし、愛している。
わたしは偶像を崇拝していたようだ。

私がパートナーに対して出てくる想いはそのままに
シンボルにfollowしていくことは可能だ。

私はもう誤りたくない。
時間をこれ以上引き伸ばしたくはない。

時間が無い。
去年(2023年)12月辺りから
「時間がない」という考えが頻繁に出てきた。
それが何を意味するのか私にはわからないが、
その考えのお陰でコースに戻ってきた。

死や犯罪を免れたかもしれないし、
わからないが、一旦戻ってきた。

話は戻る。
コースに戻ってから「赦し」についてすごく考えさせられている。

ゲイリーの本だと、
心が動揺する出来事があったとき、まず世界は夢であることを思い出し、
本当の原因は目の前の出来事でないことを思い出す。
そのあと、夢そのものと、夢を見ていた自分を赦す…とある。

ケネスさんの動画だと(動画はこちら⇒https://youtu.be/t7biIrT3Lxo?si=smTloYhil3uteqi6


誤りを直視しないと真理にたどり着けないとある。

ゲイリーの本には、誤り(世界のイメージ)を手放すとあるからだ。

ここにはギャップがあるように見えて正直私は混乱している。
ゲイリーとシンディに質問を直接して、今は問い合わせ中だ。

そして、Jacimの運営者にも問い合わせ中。
もうひとりで悩むのはやめて、人に尋ねることにした。

そして、ゲイリーたちにメールを送信中、こんな考えが出てきた。
「そういえば、久しぶりにその動画を見てみたらどうだろう」

なるほど、それはやってみる価値があるかもしれない。

そう思って10分間の動画を観た。

ケネスさんはこう言っていた。

「そうだね、悲惨だね、残酷だね、ひどいね…でも全部でっちあげさ
(意訳です。)

この戦場をイエスといっしょに上から眺めることを直視と言っているよう。
そして、それは最後はほほえみへと変わるという。

え…全部でっちあげ…ええええ!
いや、世界は夢だと何度も言われているよ。
でも、なんだか無視しているみたいで悲しいよ。
ほほえみに変わるって…IT IS INSANE!!!!!!だよ。

って正直思ってしまった。
そしてそれを素直に私のシンボルに言った。

そしたら、こんな気づきとこんな動画を届けてくれた。

私が自分の苦しみを解消するために起こす行動はなぜだか仕合わせを絶対もたらすことがないという事実。

これはゲイリーの本でも
エゴの思考体系を選ぶと最後に必ず破壊と憎悪を生むと言っていた。

う〜ん、と悩んでいたら上の気づきが出てきた。
そしてそれは私とパートナーとの争いのイメージと共に。

そう思うと、私の悲しみや怒りは、その本当の目的はその物事に執着させ続けることだ。

そう思うとなんだか目が覚めたような感覚があった。

じゃあ、エゴの思考体系を追っかけている限り、私はより悲しむことになるんだなと。どこまでも仕合わせにさせてくれない考え方には追っかけても私の欲しいものは出てこない。
だったら、シンボルについていったほうが私は仕合わせになれるということになる。もっと良い方法だ。

奇術師、煙幕、雲…エゴの比喩表現でこういう言葉が使われるのも納得だ。
本当の原因から逸らしたいということが裏には隠れている。

エゴは本気だ。
いろんな手を使って私に注意を逸らさせる。
それを指摘する動画も出てきた。

病気に対する見方について説明する動画。
質問者が具体的にどうすれば良いのか質問をしている。
私もしたかった内容の質問に似ていた。

ケネスさんは繰り返し、「それはエゴのトリックだ」「エゴの罠だ」と言っていた。

ようは、すごく重要そうに、深刻そうに見せてくるということ。
それが奇術師のやることだ。
そうやって裏で何をしているのかは絶対にみせない。

私たちがやろうとしているのは奇術師の注意引き付け作戦に引っかからないようにし、その上でそれを直視するということをするわけだ。

だから、もしかしたらだが、感情はそこまで関係ないのかもしれない。
感情はただの反応だからだ。
それよりも、私はこれこれをみて悲しい。
でもこれは全部でっちあげだ。

と、思い出すことが大切なのだな。
でもそれは世界をリアルだと思っているわたしたちにとっては結構酷だから、ワークブックがあって、いつでもどこでも適用できるよう練習が組まれていることがわかった。

コースにあって10年経って見えてきた。

もう本当に時間がかかる。

それだけ私の抵抗は強いのかもしれない。

一旦、私の見解は

  1. エゴは私の気をそらすために世界の出来事が原因で私が動揺していると思わせようとする

  2. それはエゴの罠である

  3. だから、その罠を使ってシンボルを思い出し、いままでの世界に対する見方と逆転した見方へと変える


まあ、ただ違うかもしれないので、4人の回答を一旦待つことにしよう。

今日はもう眠い。

お昼寝したい…。

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?