見出し画像

アニメ・イラスト系のSDXLのcheckPointの画像比較

アニメ・イラスト系のSDXLのcheckPointの画像比較しました。
ponyDiffusionを1つ入れていますが、このponyDiffusionのcheckPointは、プロンプトが通常と違うので、暴れる馬のように難しい画像になるので、後日攻略したいと思います。
SDXL系のcheckPointは、6GB超えなので入れたり、切り替えたりで確認するのに多少時間を使います。
今回は、SDXL系のcheckPointの画像比較で作るキャラベースの参考にする備忘録としたいと思っています。

checkpintのリスト

紳士向けcheckPointや最初の3つはmargeしたcheckPointが入っています。
margeはお気に入りのcheckPointを合体させて、自分だけのオリジナルcheckPointを作成することができます。

checkPointのイメージは、GP03ステイメンとオーキスが合体して、運が良かったらデンドロビウムになる感じです。(わかる人に分かるはず!!)

具体的な合体方法は、下記に記載しています。

比較対象のcheckPointリスト

  • marge-checkPoint1(自分用)

  • marge-checkPoint2(自分用)

  • marge-checkPoint3(自分用)

  • Animagine-xl-3.1

  • ponyDiffusionV6XL

  • AnythingXL_xl

  • autismmixSDXL

  • deepDarkH~~~iMixNS~~_v61Hybrid

  • novaAnimeXL

  • raemuXL

marge-checkPoint1

Animagineをベースにして、紳士向けのcheckPointを合体させたもの。
絵のタッチが濃い目。

marge-checkPoint1
marge-checkPoint1

marge-checkPoint2

Animagineベースの紳士向けcheckPoint2つを合体させた失敗作。
このcheckPointは、さようならします。

marge-checkPoint2
marge-checkPoint2

marge-checkPoint3

Animagineベースの紳士向けcheckPoint2つを合体させた失敗作からの改良バージョン。
これもさようならコース。

marge-checkPoint3
marge-checkPoint3

Animagine-xl-3.1

AnimagineのcheckPoint。
SDXLの代表作で一番好きです。


Animagine-xl-3.1
Animagine-xl-3.1

ponyDiffusionV6XL

このcheckPointで上手に作れる気がしない。
ただ、難しいからこそやりがいありますが、出来上がりがまだ良いと思える作品ができていません。

ponyDiffusionV6XL
ponyDiffusionV6XL

AnythingXL_x

最近の良いと思ったcheckPoint。
人の輪郭線が濃いめなので、透過処理や漫画LoRAと相性が良いかもしれない。

autismmixSDXL

紳士向けcheckPointで君はpony系でしたか・・・?。
ponyモデルでなおかつ超紳士向けでした・・・・。
どのタイミングでDLしたか覚えてません。

counterfeitxl

多分、おっとり系美女のドカーン系が作れるcheckPoint。
押しに弱そうなタイプが作れそうです。

deepDarkH~iMixNSF〇

紳士向けcheckPoint。
制御をしっかりしないとぽろろーんが凄いです。
紳士向けはご自身でお探しください・・刺激が強すぎるので!

Nova Anime XL

良い感じのcheckPointと思いますが、上記すべて同じプロンプトの中で、なぜ汗をかいている・・・。

raemuXL


これも最近良い発見のcheckPoint。
ただ、幼い感じのができやすいので、おじさんの幼い顔バージョン的なの作りたいと思っています。

checkPoint比較まとめ

いろいろ良いcheckPointがありますが、最終的に合体させてものを使った方が良い感じだと思っているので、いろいろ合体させたいと思います。

サポートしていただけると飛び跳ねて喜びます。