見出し画像

#1 2人のヒーローと代名詞

北野日奈子ちゃんの2nd写真集『希望の方角』が発売されて1週間が経ちました。皆さんの手元に届き、それぞれの地で育ち始めているでしょうか。

そして卒業発表をしてから2週間でもあります。

あっという間の、もう2週間でしょうか。
長く感じた、まだ2週間でしょうか。


私はどちらかと言うと後者な気がします。
いろいろな感情と顔を合わせ、伝え、
充実した2週間を過ごせています。


と言っても、卒業まであと2か月半。
何も考えないと直ぐに過ぎ去ってしまいます。

ということで、
『北野日奈子ちゃんの連載コラム』
を始めようと思います!

更新ペースはゆるりと不定期ですが、
少しでも日奈子ちゃんの存在が
皆さんと私の心に灯ればいいな、
そんな気持ちでお送りします。

あまり長くなりすぎないよう
さっくり書こうと思います。
頭の中で補填しながら読んでください。


それでは。





■2人のヒーロー

ヒーロー(hero):勇士。
ピンチの時に世界を救う、救世主。


彼女を見ていると勇気が湧いてきた。
どこか強くなれた気がした。

どんなに強い敵が現れても、
どんな壁が立ちはだかっても、
胸に抱いた正義を貫く、真っ直ぐに。

守ってくれる仲間ができたとき、
守りたい仲間ができたとき、
もっと強くなれた。


中心に立って引っ張るのも
隣で共に戦うのも
そっと寄り添い支えるのも
チームに明るさを加えるのも
じっくり考えて導くのも

いろんな色をみせてくれた。

彼女がどんな場所にいようと
彼女を中心に世界が広がってみえる、
まさしく主人公(ヒーロー)だった。




彼女が止まっていた時計を動かしたとき、
1人の主人公がストーリーに幕を下ろしていた。

その主人公のストーリーはまさにシーズン1。

何も分からない真っ新な大地で
その主人公は中心で戦った。
仲間と共に強く成長し、道を作った。

強くなった主人公と仲間のストーリーを
まだまだ楽しみに思い浮かべていたとき、
不意にサヨナラを告げた。


最後のステージ。
これまでのストーリーを
私の代名詞
と言う曲に込めて、残していった。


それから約4年。

その日「任せてください」と口にした
2人目のヒーローもまた、
代名詞を手に、別れを告げる。



* * *

2人の手にした代名詞。

2人のヒーローの面影と共に、
きっとこれからも、
魂として宿り、力を注ぎ続ける。

新たなヒーローの誕生を心待ちにしながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?