見出し画像

水腎症と診断されて③(4w~6w)

生後1.5ヶ月。
NICUを退院して約2週間。
水腎症の経過観察をするため、小児外科を受診しました。
ベビちゃんはミルクをたくさん飲み、50g/日くらいのペースで体重増加しています。(少し増えすぎ?w)

診察は触診とエコー。
腎臓(腎盂)は大きいままだが、腎臓の機能もすこーし残っていそうとのことでした。(腎臓が機能していなければ、腎臓がペラペラになってしまうのだけど、少し厚みが残っているよう)
手術は必須ですが、緊急性は低く、赤ちゃんの状態を見て、年内か年明け(生後3-6ヶ月の間)に実施することになりました。

手術は、腰あたりに5cm程度メスを入れ、狭窄している尿管を取り除き、尿管の正常部分と腎盂をつなぎ合わせるもの。
手術は簡単ではないけれど、成功率は90%以上。その後、数年かけて経過を観察していくとのことでした。傷跡も大きくなったら目立たなくなるようです。

この月齢なので、今後腎機能も回復していく見込みもあるといわれました。
もしかして、摘出の可能性もあるの?!と思っていたのでよかったです。

退院直後は1日に1回は浣腸していたけど(腎臓が大きくて腸を圧迫していたよう)、最近は必要なくなったし、ミルクもまだ飲むのー?!ってくらい飲むし、少しずつ成長していることを日々実感しています。

本音を言うと、手術もやだ、入院もやだ。
なんでこんな小さな身体にメスを入れなきゃいけないの...?!という気持ちです。
すやすや眠っているベビちゃんをみながら、いたたまれない気持ちでいっぱいになるけど、元気になってくれるために必要な道のりなので、仕方ない、と自分に言い聞かせています。

次の受診は1ヶ月後。
ここでおそらく手術の日が決まるので、覚悟して行ってきます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?