見出し画像

ヘッドスパを求めて美容室へ来る方は、リモートワーク疲れなのか。

リモートワーク疲れがいかがなもんか、昨夜のNewspicksのWeekly Ochiaiを見ていて知る事ができた。まあ、あそこで話されている事が全てではないと思うけど、世の中ののリモートワーク、テレワークの方達がどんようにストレスうけているか、美容師的にも気になる事だった。

そういえば最近のサロンワークでも、ヘッドスパをされるお客様も多いような。スマホやPCの見過ぎ、職場とは違う環境(イス、デスクなど)での長時間のデスクワークで、身体の至る所に不具合が生じてきているのかもと。


首、肩のコリ、眼精疲労、その影響からの腰痛爆発など想像するだけでいたいですね。腰痛持ちの自分としては,長時間硬いイスに座る、ダイニングチェアに座るというのは苦行みたいなものです。


マッサージ屋さんも閉めているから、身体をほぐす事もできない状況がある事は確かだ。でも美容室はオープンしているので,白髪を染めるついでにヘッドスパ、ということになるのは必然なのだろう。


言わずもがな,ヘッドスパは最高の時間です。


頭の毛細血管の血液の循環を活性化し,神経を刺激する事で深い呼吸にたどり着き、身体の硬直を緩めていきます。フルフラットのスパシートで。

リモートワークをする「環境」と「状況」がストレス値の大小を決めていると話されていました。オフィスで働く人にとってデスクとオフィスチェアは当たり前だけど、家の中ではその環境はあたり前ではないのでは。あとは家族がいるかいないか、独りかどうかで仕事の効率も変われば,自己達成感も代わりそれがストレスへと変化していくそうです。


さてこれからヘッドスパをやってもらう事にしよう。
リモートではないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?