見出し画像

季節のお便り Vol.6:21年春 【御菓子処 千野さん編】

こんにちは。広報担当のKです。

タイトルに「春」と入れましたが
野辺山は相変わらずまだ冬です。
でも春っぽい内容ですよ。

今回のテーマは皆さんご存知(?)のお部屋に置いている、
凍豆富」をつくっている「御菓子処 千野」さんです。

まずは「御菓子処 千野」さんの紹介を。
千野さんは長野県上田市にあるお菓子処です。
今の店主は三代目で、創業昭和5年(1930年)!
昭和5年といえば・・・

と思って調べてみましたが、昔すぎてピンとくる
いい例がみつからなかったです。すみません。


さて、話を戻しまして・・・

当時よりお客さんの声を取り入れて、
その時代時代で少しずつ改良を重ねていき、
それがロングランとなっています。

最近は若い人がお買い物に来たり、
地元の高校に教えに行っていたりと
また新しい和菓子の流れを感じますね。

画像1

△若い人にインスタ映えすると人気の「こはく糖」


そんな千野さんは和菓子で季節を楽しむきっかけに
してほしいとおっしゃっていました。
ひとつひとつのお菓子にストーリーがあるし、
イベントができないからこそ、季節のお菓子で
季節の移り変わりを感じてください、と。

DK62467のコピー

△左から「早わらび、水仙、野遊び」。早春を感じます。


きっとそれが豊かなくらしに繋がるし、
ご家庭で「こんな季節になったね」といった
会話になるきっかけが和菓子にはあると思います。


なんか真面目な話になってしまいましたが、
とにかく美味しいのでぜひ上田に行った際には訪れてみてください。
JR上田駅より徒歩15分程度です。
上田は真田の街ですので散歩するのも楽しいですよ。

御菓子処 千野
〒386-0012
長野県上田市中央3-2-18

私は上田市の某大学に通っていましたので、上田は大好きです。
千野さんは私が大学生の頃から何かとお世話になっていた方です。
そんなつながりから、当館でも使わさせていただいています。


それではこのへんで。

またお会いできたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?