見出し画像

季節のお便り Vol.11:21年初夏 【梅酒編】

こんにちは。広報担当のKです。

6月下旬に梅を収穫してきまして、今回はそんなお話です。
(一ヶ月くらい前の話じゃん、というツッコミは承知の上・・・)

いきなり話が逸れますが、タイトルに「初夏」と
入れていることに「?」と思った方もいるかもしれません。
野辺山は標高が高いので一ヶ月くらいは一般的な季節とずれています。
なんとも不思議な場所ですね・・・。

っと話を元の梅酒に戻しましょうか。


梅は毎年お願いしている農園がありまして、
そこに時期になると収穫に行きます。
様々な種類・こだわりの育て方で、
地元の直売所でもちょっと有名な農園らしいです。


今年は春先に急激に気温が下がったり、
実ができ始めたころに雹が降ってダメになったり、
泥棒に盗まれたりとなかなか大変な年だったようです。
どうにもできないのがとても歯痒い・・・。

それでも少ない収穫量の中から、分けていただけました。
南高梅、梅郷、白加賀、豊後の4種類でした。


その中でも一番収穫量の多かった南高梅を梅酒にしました。

画像1

▲梅と氷砂糖を交互に入れたところ。ここにジンを入れます。


ご存知の方いらっしゃるかと思いますが、私は大のお酒好きです。
普通にホワイトリカーで漬けても面白くない、
そう思って数年前にジンで梅酒を作ったことがあり
それがとてもとてもまろやかで美味しくできたので
今回も同様にジンを使って作ってみました。

完成まで数ヶ月かかるので飲めるのは秋ころでしょうか。
皆さんに飲んでいただけるのを楽しみにしています。

合わせて、梅漬けや梅味噌も作りました。
そのうち料理にも使うと思われますので、
「あの梅はここに使われてるんだな」と思ってもらえると幸いです。

季節のお仕事は大変だけどいろいろ試すことがあって楽しいですね。


それではまたお会いできたら嬉しいです。


下記お知らせ
ーーーーーーーーーー

写真が好きなスタッフの、野辺山の素敵な写真(多分)を
みなさんにお届けしたいなーと思い、絵葉書をお送りすることにしました。
野辺山の様子を送ってほしいよーという方は下記よりご登録お願いします。
あくまでも趣味なので不定期ですし割引などもないことをご了承ください。

https://forms.gle/NLacrWJoVNrXw2gk7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?