見出し画像

季節のお便り Vol.5:21年冬 【リモンチェッロ編】

こんにちは。広報担当のKです。
いよいよ私の好きなお酒の話題です。

特にビールが好きでして、本場ドイツの
オクトーバーフェストに参加したこともあります。
1L入りのジョッキを2杯しか飲めなかったことが
大変残念でなりません。

次回はもっと飲めるようにトレーニング中です。


と、ここまで書いておいて、実はビールのお話ではありません。

タイトルにあります通り「リモンチェッロ」を作りました、のお話です。
徳島の契約農家(という名の親戚)から無農薬・ワックス無しの
レモンを送ってもらったので作ってみました。
(そのため若干見た目は悪いですが。。。)


実は数年前にも作ったことがあります。
そのときは1人で美味しくいただきました。すみません。
美味しいので今回は皆様にも味わってもらいたいなと思いまして・・・

さて、リモンチェッロとは、イタリア南部のナポリ湾周辺が
産地として有名な、レモンの皮を使った伝統的なお酒です。
食後にいただくことが多いそうです。
一口飲むだけで気分は地中海!
(地中海行ったことないんで知りませんが)


IMG_0039のコピー


まずは作り方をざっと。

レモンの皮を使うので、無農薬でワックス無しがポイントです。
そんなレモンの皮をピーラーで薄く剥きます。
その後アルコール度数96度のスピリタスというお酒に一週間ほど漬けます。
次に、皮を取り出して砂糖を溶かしたシロップと混ぜ合わせて、
さらに一週間ほど寝かせたら完成です。
これで美しい黄色の命の水ができます。簡単!

(お酒を命の水と言ってしまうのは酒好きあるある)

味は、レモンの爽やかな香りとシロップの甘さの後に、
心地よいレモン特有の苦味が少し出てきます。
これが地中海ですね、きっと!
ストレートで飲むのが好きですが、ロックやソーダ割りも美味しいですよ。


さて、こちらをソーダとセットでご提供させていただければと思います。
アルコール度数が40度くらいあるのでお好みで割ってお飲みください。

そんなに大量に作ったわけではないので、なくなり次第終了となります。
ご興味のある方はスタッフまでお問い合わせください。

完全に営業の話題となってすみませんでした。


それではこのへんで。

またお会いできたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?