見出し画像

サイトリニューアルのお知らせ

こんにちは。広報担当のKです。

今回は季節のお便りではなく、
サイトリニューアルのお知らせです。

まぁお知らせというよりも裏話的なものです。

まず私自身のことですが、前職はWeb制作会社で
ディレクターとして働いていました。

そのディレクターの経験を活かしてリニューアルせねば!
という謎の使命感(?)で設計から自分で行いました。
ちなみにデザインとコーティングは友人に頼みました。
こんな状況なので打ち合わせは全てオンラインです。

リニューアルで一番意識したことは
見たい情報にアクセスしやすい
です。
情報が溢れている昨今、いかにスムーズに素早く、
求めている情報に辿り着けるかということは大切です。
そのため、デザインもシンプルにし、情報も整理しました。

写真は明るめにして軽やかな雰囲気にしたり
コンテンツの出現タイミングを細かく調整して
気持ちよくスクロールできるようにしたりなど
こう見えて意外と凝っています(自画自賛)。

また、動物スタッフの紹介やバリアフリーの案内をトップに
配置することで、野辺山荘らしさをそのページだけで
サマリーすることもできるようになっています。

動物スタッフでは真面目にふざけておりますので、
親しみやすさも感じてもらえるのではないかと思います。
(ここの文章を考えるのが一番楽しかったです)

もちろん行ってみたいな、と思ってもらうことも大切なので
料理に細かく説明を入れたり、お部屋に花の小噺を入れたりと
読み物的なコンテンツも用意してみました。
きっと、より野辺山荘を楽しんでもらえるかと思います。


と、色々書きましたが、サイトを見て実際に御来館いただき、
「実際の方がいいじゃん」と思ってもらえるのが一番嬉しいです。

と、ここで改めてリニューアルしたサイトを貼っておきます。https://nobeyamaso.com/
(この流れ、若干いやらしいですね・・・)


新型コロナウィルスの影響でお客さんのいない日が増えました。
でも、その間にこのようにリニューアルに力を注ぐことができました。

それだけでなく、旅館の仕事をしながらディレクションしたり、
フルリモートでサイト制作ができたりと今までは考えられない状況や
新しい仕事の取り組み方(複業とも言うかもです)にもトライできました。

ですので、今後も野辺山荘だけに限らず、
Webサイト制作の業務は続けていきたいと思います。

大変厳しい世の中ですが、できることからやっていきたいと思います。


それではこのへんで。

またお会いできたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?