見出し画像

季節のお便り Vol.9:21年春 【苗植え編】

こんにちは。広報担当のKです。


また前回から間が空いてしまいました。
野辺山は5月末過ぎでないと霜の恐れがあるので、
なかなか植えられないという状況です。
(単なる更新してない言い訳ですね、すみません)

ってことでいくつか育てた苗を植えてきましたので
そんな様子をお伝えできればと思います。
(ちなみに前回アップした畑とはまた別の畑です)

さぁ、まずはネギです。
地元の方でネギの苗づくり名人がおりまして、
今年もお裾分けしてもらいました。
(本人曰く苗を作りすぎちゃったらしいです)

ネギは下にも伸びるので深めに掘っておきます。

画像1

▲植えられるのを待つネギたち


穴の淵に沿わせて立てるように土をかけます。
でもネギの根本の分かれ目?にはかけてはいけません。
ネギの成長に合わせてどんどん土をかけていきます。

さて続きまして、大葉です。
すでに大葉っぽい感じになってますね。
この大きさでも大葉の味がするのか、
試してみようと思いましたが止められました。
大きくなるまでお預けでした(当然ですね)。

画像2

▲なかなかに美味しそうな大葉


最後にセロリです。
野辺山のセロリは味が濃いで有名(?)です。
昼と夜の寒暖差なのか、日差しの強さが影響しているみたいです。
そんな風味の強いセロリを食べ慣れているせいか、
巷のセロリくささのないセロリなんてセロリじゃない、
と思ってしまいます(生産者の方、すみません)。

画像3

▲根があまり回っていないので周りの土をしっかり寄せます


この日はこれくらいで、水をたっぷりあげて作業終了です。
いや、マルチも張ったんだった・・・。

きちんと大きくなるかはわかりませんが、
楽しんでいただけるように、頑張って手入れしていきます。

そんなこんなで、美味しい野菜ができるように
あれこれやっておりますので、また他の作業をしたら
また更新していきたいと思います。

それではまたお会いできたら嬉しいです。


下記お知らせ
ーーーーーーーーーー

写真が好きなスタッフの、野辺山の素敵な写真(多分)を
みなさんにお届けしたいなーと思い、絵葉書をお送りすることにしました。
野辺山の様子を送ってほしいよーという方は下記よりご登録お願いします。
あくまでも趣味なので不定期ですし割引などもないことをご了承ください。

https://forms.gle/NLacrWJoVNrXw2gk7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?