彰化。

賑わっていた

一夜明けて元旦。
昨夜は歩き疲れ、連夜の寝不足もありバッタリな大晦日だった。

昨日の昼間、台北から高鐵(台湾新幹線)で台中に移動。
途中で彰化へ寄り道した。

彰化は日本でも公開された台湾映画「あの頃、君を追いかけた」の舞台。(なんと、今年、日本人俳優での日本版もリメイクされる)

前回訪れたときは映画のロケ地も少しまわったのだが、今回の目的は扇形車庫。
日本だと京都のが有名。

扇を広げた半円の形に汽車などが収容される車庫で、無料一般公開されている。
さすがに年末の日曜日、かなりの人出。

黙々と写真を撮る〜。
私は鉄道のことはほとんど知らない素人?だけれど、被写体としての汽車、列車はとても魅力的。
旅先ではニワカ撮り鉄に変身するのであった。

さて、今日は高雄へ。
高雄から明日の早朝に帰国便に乗るので、今日一日が実質、旅行最終日。
楽しい時間を過ごすぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?